これからが旬の

2019年7月8日 月曜日給食ブログ


なかなかすっきりしない天気☔ですが、今日は雨が落ちてこない様子、

雨がやんでいる間に、ミニトマトやきゅうりを収穫しています。

おやつには、これからが旬の生のブルーベリーを使ったおやつ。

そして、今日はうさぎ組さんで小松菜ちぎりをしました。

給食は一汁三菜、和食メニュー。🍚+🐟で、乳児クラスはよく食べる組み合わせです。

けんちん汁には、ごぼう、人参、大根、豆腐、長ネギ、小松菜が入り、だし汁には、煮物に使用している干し椎茸のもどし汁も使用。

味付けは、塩と醤油のみですが、うま味たっぷりの美味しい汁物です。

今日の給食(2歳児)
★ きびごはん ★
★ 鰆の西京焼き ★
★ いそ煮 ★
★ スティクきゅうり(ゆかり) ★
★ けんちん汁 ★
★ オレンジ ★

今日のおやつ
★ ブルーベリーパンケーキ ★
★ 牛乳 ★

これからが旬の生のブルーベリー、パンケーキの生地にのせて焼きました!

屋上にもブルーベリーの木があるので、プールの時期にはみんなで食べられる、太陽の子の子どもたちには身近な果実。

うさぎ組さんで小松菜ちぎりのお手伝いをしてもらいました。

小松菜、きゃべつちぎりをどんどん取り入れているうさぎ組さん。前回よりもとても上手になっています。

「小さくちぎってね」と伝えると、みんな真剣!!集中しています。
 
   

みんなでちぎった小松菜は、具沢山のけんちん汁に入れて煮立てたら出来上がり!

菜園では、ぺんぎん組さんがミニトマトを収穫!
 

うさぎ組さん(2歳児)給食の様子

小松菜、どこに入ってたかな?と聞くと、「ここー!」「すーぷー」
 

  

おかわり人気!みんなよく食べています。

うさぎ組さんのおかわりは、毎日エンドレス!?
  

 

 

ぺんぎん組さん(1歳児) 

お魚が少しパサついているときには、ごはんと一緒にモグモグ。

ぺんぎん組さんのひじきの煮物は、少しとろみを入れて食べやすくしています。

 
 

くま組さん(4歳児)

くま、らいおん組さんに給食の先生がおじゃまして、一緒に給食を食べました。

食べている様子をみたり、普段の生活の様子をきくことができたり。

お野菜クイズや、何からできているか?を伝えることもできています。

「今日の小松菜は、うさぎ組さんがちぎってくれました~!」
 

「今日のごはんには、きびが入っているよー」
 
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。