これからが旬、さつまいも🍠

2020年9月7日 月曜日給食ブログ


連日、台風のニュースが続いていますが、そろそろ秋の気配。

これからは食欲の秋!突入です。 秋は美味しいものがたくさんありますね。

今日は、これからが旬のさつま芋をたっぷり使ったさつまいもごはん。

黄色くて甘くてホクホクのさつま芋、昆布と塩少々を加えて炊いています🍚

炊きあがりは彩りも鮮やかです(写真は一緒に炊いた昆布がのっています)

ちなみに今日のさつまいもの産地は、香川県。旬に合わせて産地がどんどん北上してくるんですョ。

園で予定しているさつまいも堀りは来月、収穫が楽しみです!

今日の給食(幼児)
★ さつまいもごはん ★
★ 鮭の塩焼き ★
★ なすといんげんのそぼろ煮 ★
★ 野菜のおひたし ★
★ 大根と油揚げの味噌汁 ★
★ 冷凍みかん ★

★おやつ★

★ メープル風味のフレンチトースト ★

★ 牛乳 ★

くま組さん(4歳児)

「なす、食べられたよ~」「もう、お皿ピカピカ!あと、冷凍みかんだけ!」「お魚、美味しかった!」いろいろと教えてくれます。

金曜日の、流しそうめんの話を聞くと、一番おいしかったのは、「ゼリー」とのこと💦 

トマトも美味しかった、すいかが甘かったなど、給食の感想も教えてくれました。

 
 

らいおん組さん(5歳児)

何やら、楽しそうに会話が弾んでいました。こちらも流しそうめんの感想を聞くと、

「楽しかった!」「もっと食べたかった」「ゼリーが美味しかった」などなど、楽しい感想を聞くことができました。

 
 

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。