くま組さんで調理保育をしました!🐻

2023年5月24日 水曜日給食ブログ


今日は、くま組さんの調理保育でお好み焼きを作りました!!!

給食の先生が材料の説明をして調理保育スタート!

小麦粉を見せて、「ぱんだ組さんの時に作ったさつま芋クッキーにも使ったこの粉の名前分かるかな~?」と聞くと、

すぐに「こむぎこ!」と答えてくれたお友だちがいました(^O^)/

人参と小葱は担任の先生に切ってもらい、

ウインナーは食事用ナイフで一人一本切ってもらいました!

猫の手の練習をして、先生のをよく見てから切ってもらいました。

上手に猫の手が出来ていてうまく切れていましたよ✨

 

きゃべつはみんなに小さくちぎってもらいました。
 

小麦粉と水で生地を作っています。

作った生地に、人参・小葱・ウインナー・きゃべつを入れて混ぜています。

とても具沢山なお好み焼きです( *´艸`)

 
  

出来た生地をホットプレートに広げて焼きます。

  

お好み焼きが焼けるまでの間、アルミホイルを丸めたものを時間内に

何個移動させられるかというゲームをしました!

箸の持ち方がとても上手になっていて、沢山移動できているお友だちもいました!(^^)!
 

両手にフライ返しを持ってひっくり返します。

  
自分の焼いたお好み焼きに、ソース・マヨネーズを塗って、かつお節・青のりをかけました!
 

「お好み焼きおいしい!」「また作りたい!」「楽しかった!」

という声が沢山聞けて良かったです!(^^)!

 

 

余った生地はらいおん組さんにおすそ分けしました♪

今日の給食は、つくねバーガーです!

つくねは、鶏ひき肉・ねぎ・にんじん・干し椎茸・れんこん・パン粉・しょうが・片栗粉

 豆乳・酒・塩を混ぜて一つ一つ丸く形成しています!!

タレは、砂糖・しょうゆ・みりん・酒・水・片栗粉で作っています。

パンにサラダ菜とタレを付けたつくねを挟んで完成です!!!!!

今日の給食(幼児)
★ つくねバーガー(胚芽パン) ★
★ かぼちゃサラダ ★
★ ABC野菜スープ ★
★ ジューシーフルーツ ★

 

午後のおやつ
★ ぶどうゼリー ★
★ 揚げあられ ★
★ 麦茶 ★

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。