きのこ🍄三昧

2020年11月9日 月曜日給食ブログ


今日はパンメニュー🍞

カレイは、小麦粉と片栗粉をまぶし、油をふってオーブンで揚げ焼きに。

きのこ🍄ソースは、バターで玉葱、しめじ、まいたけを炒め、

ケチャップ、ソース、デミグラスソースを入れて煮込んだコクのあるソース。

子どもたちもよく食べてくれました。魚でもお肉でも合うソースです。

そして、くま、らいおん組さんで育てているシイタケ。

今日はらいおん組さんで収穫して焼き、とれたてを味わいました。

今日の給食(幼児)
★ チーズフランスパン(乳:チーズコッペ) ★
★ カレイのきのこソース ★
★ 白菜とりんごのサラダ ★
★ ABCスープ ★
★ 柿 ★

午後おやつ

★ おにぎり(幼児:ラップおにぎり) ★
★ 牛乳(乳児) ★

幼児クラスは自分で好きな形におにぎりを作って食べました。

 

らいおん組さん(5歳児)

土日で大きくなっていたシイタケ🍄

給食の前にみんなで収穫!!

立派!!一人2本ずつくらい収穫できました。

みんなが給食の配膳をしている間に、お部屋でそのまま調理。

いい香りが廊下まで漂っていました。
 

チーズをのせて蓋をして焼いたら出来上がり!

焼きたてを配りました。

「大きいのがいい!」「あまり好きじゃないから小さめがいい」と言いつつ、みんな食べて感想もいろいろ。

ソースにもしめじ、まいたけが入っていて、らいおん組さんはきのこ三昧な給食になりました。

 

しいたけよりも、スープに入っているアルファベットのパスタに夢中です(;^_^A

 

「数字も入ってた!」と気づいたおともだち。みんなでスープを覗き込んでいましたね。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。