かぼちゃドーナツ🍩レシピ

2020年8月21日 金曜日給食ブログ


今日は園で人気のジャージャー麺

肉味噌にはみじん切りのお野菜も入り、野菜の甘味、うま味で美味しく食べられます。

れんこんの真砂和えには、タラコを使っています。タラコ(もちろん無添加)をしっかり加熱してほぐし、

マヨネーズと混ぜ、すりごま、隠し味に砂糖も少々加えています。

茹でたれんこん、人参、彩りにいんげんも加えました。

「真砂」(まさご)とは、細かい砂という意味で、細かい粒状のタラコや数の子などをばらして和えたものや、

ごま、ケシの実などを衣にした料理に「真砂和え」「真砂揚げ」などといいます。

今日の給食(幼児)
★ ジャージャー麺 ★
★ れんこんの真砂和え ★
★ 中華風コーンスープ(卵入り) ★
★ バナナ ★

今日のおやつ
★ かぼちゃドーナツ ★
★ 牛乳(乳児) ★

豆腐入りの南瓜ドーナツレシピ

・かぼちゃ 50g(大きめ2切位) ・牛乳 大さじ1  ・卵 1/2ケ弱  ・砂糖 大さじ2小さじ2

・木綿豆腐  1/8丁  ・小麦粉(薄力粉) 90g(1カップ弱) ・ベーキングパウダー 小さじ1 

・揚げ油、  ・粉糖 少々

①南瓜は皮をむき、加熱(レンジで)柔らかくなったらつぶしておく(又は皮つきで加熱、皮をとる)

②小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

③ボールに牛乳、卵、砂糖、豆腐を入れて混ぜ、②、①を加えてよく練る。

④しばらく生地をねかせてから(30分位)型を作りながら、160℃位の油で揚げる。

⑤粉糖を茶こしに入れて、ふるう。

(生地が手につく場合は油をつけながら丸めると作りやすいです)

 

うさぎ組さん(2歳児)

スープの小松菜ちぎりをしてくれました。みんな真剣!

たくさんある小松菜でしたが、頑張って小さくちぎってくれましたね。

配膳が終わり、先生がいただきますをする頃・・・

「ピカピカできたよ~」「おかわり!」 あっという間に食べ終えてしまうおともだちもいましたね

 

フォークを上手に使えるところを見せてくれました。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。