お餅つき

2018年12月14日 金曜日給食ブログ


今日は年に一度のおもちつき大会!
前日にお米とぎをして、当日は火でもち米を蒸かし、蒸し上がったごはんをうすと杵でぺったんこ~ぺったんこ!
保護者の方にご協力いただき、みんなのお昼ご飯のおもちがつきあがりました。
蒸したもち米の味を知り、うすときねでついた「つきたてのお餅の味」も味わえました。
パックに入った切り餅とは味も食感も全然違い、お米の甘味やうま味をしっかりと味わうことができましたね。

今日の給食(幼児)
★ もちつき(3種) ★
★ スティックきゅうり ★
★ 豚汁 ★
★ みかん ★

今日のおやつ
★ ビスケット ★
★ ヨーグルト ★

朝から保護者の方に、つき手のお手伝いをしていただきました。
 

お母さんも、よいしょ~よいしょ~!頑張っています! 

 

子どもたちは、小さなうすでぺったんこ~ぺったんこ! 

 

ぺんぎん組さん~らいおん組さんまで、おもちつき体験です。
 

今日のお皿は、各自持参した弁当箱。

自分用の大きめのおもちを、食べやすい大きさにちぎって弁当箱に入れていきます。

 

みんなで「よいしょ~よいしょ~」の応援です!
 

なめらかなお餅のできあがり!

くま、らいおん組さんになると、去年のおもちつきのことを覚えているので、丸めるのもスムーズです。
 

 

風が強かったのですが、お外でそのまま「いただきます!」温かい豚汁で、お腹もいっぱい!

 
 

お餅つきは今は貴重な体験かもしれませんね。安全を守りつつ、大切な伝統行事を続けたいと思います。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。