お野菜たっぷり!そして畑のサンチュ

2022年6月14日 火曜日給食ブログ


今日の給食は野菜たっぷり「あんかけ焼きそば」です。

お野菜たっぷり+豚肉+かつおだしを使っているので、うま味たっぷり!

味付けは塩と醤油、そして米酢でさっぱりとした味付け。

コンソメや中華だし等は一切使用していませんが、おいしいあんかけができあがりました。

そして、園の畑で収穫した「サンチュ」を、幼児クラスで食べました。

ぱんだ組さんでは、さらに、菜園で収穫した「かぶ」「レタス」も追加。お野菜たっぷり×2

給食になりましたね。

 

ちなみに「サンチュ」、今年は種から育て畑でどんどん大きくなっていますが、

レタスの仲間で「カッティングレタス」(別名「かきチシャ」)といい、

スーパーなどでは、「包菜」「まきたい菜」「焼肉レタス」などの商品名で売られていることも。

ほんのり苦みがありますが、ご飯や肉料理を生葉の上にのせ、包んで食べるお野菜ですが、

クラス単位で収穫しては、おやつ等に食べています🌱

今日の給食(幼児)
★ あんかけ焼きそば ★
★ だいこんサラダ ★
★ 水菜のスープ ★
★ 小玉すいか ★

※れんこんの入荷が難しく、大根サラダに変更しました

午後おやつ

★ 米粉のサーターアンダギー ★
★ 牛乳(乳児) ★

夕方、ぱんだ組のおともだちが、かぶを収穫してくれました。
 

ついでに、葉が枯れて収穫できそうなじゃが芋があり、ちょっぴり芋掘り。

収穫したおともだちに

このカブどうする?と聞くと「みんなと食べたい」とのことで、今日の給食のスープに入れました。

立派なサンチュとかぶ。
 

 

ぱんだ組さん(3歳児)

スープにかぶが入っています🎵「みてみて~」と教えてくれました。

 

ちょっぴりこぼしてしまったら、布巾をもってきてふいています。

幼児クラスになって、自分のことがいろいろとできるようになり、日々成長を感じますね。

 

すいか🍉大好きなのでしょう。

らいおん組さん(5歳児)

サンチュ!!モリモリ。サラダを巻いたり、スープに入れたり、そのまま食べたり、

とれたての味を楽しんで食べていましたね。
 

 
 

 

りす組さん(一時保育)

今日は三つ子ちゃんが登園。

離乳食の頃から利用していますが、食べるのがとっても上手になっていました。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。