お誕生日会🍓お赤飯

2022年5月27日 金曜日給食ブログ


今日は5月のお誕生日会、給食はお祝いメニューで「お赤飯」です。

お誕生日会では、大きないちごの🍰が登場していましたョ。

給食でも、午後のおやつは、いちごを飾ったおやつ🍓でした。

お赤飯でのお祝いメニューを、保育園では年に3~4回取り入れています。

日本では、おめでたい日やお祝いごとに赤飯を食べるという食文化がありますね。

昔は赤い色に邪気を払う力があると信じられ、赤米を蒸したものを神様にお供えする習慣がありました。

赤米の歴史はたいへん古く、縄文時代に中国大陸から日本に伝わってきたと言われています。

鎌倉時代にはお祝い事で食べる習慣が存在していたそうで、江戸時代までは赤飯と言えば赤米を炊いて作るのが一般的でした。

しかし、白米の品種改良によって江戸時代以降はもち米に小豆を入れて赤く色づけすることで、

赤米に似せた赤飯が作られるようになりました。

お祝い事で食べることの多い赤飯ですが、仏事の際にも赤飯を作る地域もあります。

 

そして、旬のカツオ🐟をフライにしました。

下味にすりおろしたにんにくを加えているので、ソースをつけなくても美味しく食べられます。

 

カツオは毎年北上南下をする魚で、カツオ漁は3月ごろ九州南部で始まり、

5月ごろ本州中部、8~9月ごろ三陸北部、北海道南部あたりまで進み、そこからまた南下を始めます。

 かつおの旬といえば、4月~5月にはじめのピークを迎える「初カツオ」、

8月中旬~9月下旬の三陸沖で漁獲される「戻りカツオ」があります。

今は初ガツオのシーズンですね。

新じゃが、アスパラも今が旬!

さらに今季初、メロン🍈が登場、これから美味しい季節を迎えます!

今日の給食(幼児)
★ 赤飯 ★
★ かつおのガーリックフライ ★
★ 新じゃがのそぼろ煮 ★
★ アスパラ入り味噌マヨネーズ和え ★
★ すまし汁 ★
★ メロン ★

午後のおやつ

★ フルーツロールパン ★
★ りんごジュース ★

 

菜園

昨日、菜園の担当職員で、カブとサンチュの間引き🌱をしました。
 

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。