お誕生日会&七夕🎋

2022年7月7日 木曜日給食ブログ


今日は7月のお誕生日会、🎋七夕行事と一緒に行いました。

給食は、七夕と夏らしいメニューを取り入れています。

保育園の行事食は、2園(同法人)の厨房職員が年間で順番を決めてメニューを考え、取り入れています。

今回は、あおぞら保育園の調理師さんからのアイデアメニューです☆彡

いつものソース味の焼きそばではなく、

味付けはみりんとしょうゆを使った、和風&カレー味、

夏野菜のパプリカやズッキーニを使ったカラフルな焼きそばです。

そして、夏らしいひまわりのポテトサラダ🌻

幼児クラスは、自分たちでひまわりを作って食べました。

スープには七夕らしく星形の人参と麩、そして輪切りが星形のオクラを使いました。

ぱんだ組さんは、菜園でオクラがたくさんとれたので、オクラ追加!

今日の給食(幼児)
★ カラフルやきそば ★
★ ひまわりポテトサラダ ★
★ オクラと星麩のスープ ★
★ 小玉すいか ★

午後おやつ

★ 七夕ゼリー ★
★ 星せんべい ★
★ ジョア ★

厨房

カラフルな夏野菜が勢ぞろい。パプリカは、園庭でも育てています。

回転釜で具を炒め、麺を炒めてから一気に仕上げました。

ひまわりポテトサラダは

チーズ入りのポテサラをうすくのばし、輪切りにして切込みを入れたフランクフルト、

花びらはコーン、葉っぱはきゅうりを使っています。
 

かわいいひまわりの出来上がり!

ぺんぎん組さん(1歳児)

具は小さめに刻んでいますが、パプリカやズッキーニが入っています。

カレー風味ということもあり、つるつるとよく食べていましたね。
 
 

うさぎ組さん(2歳児)

ほとんどのおともだちが、お皿ピカピカ✨でした
 

ひまわりの真ん中、フランクフルトのおかわりが欲しかったようです。。。
 

くま、らいおん組さん

ひまわりではなく「チョウチョ」をつくっているおともだちもいました。
 
 

楽しみながらの給食です。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。