お誕生日会は🐇お月見給食🌝

2020年9月25日 金曜日給食ブログ


今日は9月のお誕生日会。

お月見をイメージしたメニューは、調理師さんからのアイデア。

🐰きなこ揚げパンをカットしてうさぎのミミに、赤い目はいちごジャム👀

マカロニミートの上には、お月さまをイメージしたじゃがいもとうさぎ型の人参、

野菜サラダは彩りよく、うさぎの型抜きをした人参のフチをミキサーにかけてドレッシングにしています。

今年のお月見は10月なのですが、これから満月を迎えます。

ゆっくりと月を眺めてみてはいかがですか?

🐰 今日の給食(幼児) 🐰
★ うさぎ揚げパン(きなこ) ★
★ お月見マカロニミート ★
★ 野菜サラダ(人参ドレッシング) ★
★ わかめスープ ★ ★ ぶどう ★

★午後おやつ★

☽お月見ゼリー(みかんゼリー)★おせんべい★牛乳★

厨房

薄切りのじゃがいもは蒸してから、茹でたうさぎ人参を飾りつけ。

揚げパンをカットしてから、ジャムで目をつけていきます🐰
 

 

ぱんだ組さん(3歳児)

先生が献立を伝え、お当番さんがみんなの前で「いただきます!」
  

今日は大きめのパンでしたが、みんなペロリ!

順番に並んでお片付け、上手になってきていますね。

うさぎ組さん(2歳児)

「くだものはな~に?」

ぶどうだよ、と伝えると「10個食べたい!」と手のひらで10!を見せてくれました。

 

揚げパン、グラタンもよく食べていましたね。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。