お誕生日会のおやつは、手作りシュー🍓

2019年5月24日 金曜日給食ブログ


今日は5月のお誕生日会、お祝いの気持ちを込めて「お赤飯」の給食です。

メインは、みんな大好きから揚げ!塩味です。

そして前回以外にもよく食べてくれた旬のうどの金平!の予定でしたが、ウドの入荷がなくごぼうに変更。

午後のおやつには手作りシュークリーム🍓を作りましたョ。

今日の給食(幼児量)
★ 赤飯 ★
★ 塩から揚げ ★
★ ごぼうと蒟蒻のきんぴら ★
★ 野菜のおひたし ★
★ すまし汁(麩・みつば) ★
★ メロン ★

今日のおやつ
★ 幼児:手作りシュー (乳児:いちごロールパン) ★
★ リンゴジュース ★

らいおん組さん(5歳児)

5月というのに夏日、30℃を超える暑さですが、子どもたちは元気いっぱい!

給食の前まで園庭でたくさん遊んで、お腹を空かせてから「いただきます!!」

顔が赤くて、まだまだ暑そうでしたが「撮って~」とモリモリ食べているところをみせてくれました。
 
 
 

🍳シュー皮づくり🍳

バターと水、砂糖と塩少々を煮立て、小麦粉を入れて一気にねります💦
 

卵を少しずつ加えながら素早く練り上げ、絞り袋に入れて鉄板にしぼります。
 

霧吹きで水をかけてオーブンへ。

ぷっくり💕
 

今日の乳児クラスはアレルギー対応。

乳、卵無しのロールパンに、豆乳生クリームを使用、いちごを挟んでできあがり!みんなで同じおやつ。

幼児クラスは、いちごシュー。
 

粉糖をかけたらできあがりです☆

手作りシュー、食べるのはあっという間ですね。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。