お誕生日メニュー🌕&秋冬野菜スタート🌱

2021年9月24日 金曜日給食ブログ


今日は9月のお誕生日会🐰🌛十五夜にちなんで、お月見メニューです。

今日のメニューは、調理の先生からのアイデアメニューなんですョ🌛

(21日が十五夜でしたね、満月もちょっぴりですがきれいに見ることができました。)

お月見は中秋の名月ともいわれ、月を楽しむことと共に秋の収穫に感謝する収穫祭としての意味もあり、

すすきや里芋、お団子等をお供えします。

お月見団子に見立てた鶏肉のつくね、お月様に見立てたさつま芋とうさぎ(大根)

旬の栗ご飯ときのこのスープで、秋らしいメニューになりました。

今日の給食(幼児)
★ 栗ごはん ★
★ お月見つくね(レモン風味) ★
★ さつま芋サラダ&月うさぎ ★
★ もみじ入りきのこのスープ ★
★ 柿 ★

午後おやつ

★ お月見ゼリー ★
★ 星せんべい ★
★ 牛乳(乳児) ★

輪切りのさつま芋は素揚げに。サラダのさつま芋は蒸して冷ましてからサラダに使用。

大根はうさぎ型に型抜き。

 

大量のつくね、もちろん手作りです!

ぺんぎん組さんのつくねは切って提供。

菜園

幼児クラスで、秋冬野菜の苗と種を植えました。

くま組さん、芽キャベツの苗を植え付け、ニラ、大根の種をまきました。
 

「おおきくな~れ」植え付けたあとは、水やりもしました。

モロヘイヤ、黄色い小さな花をつけています。

食べるのは終了、タネができるのを観察予定です。

給食の様子

先生がメニューを伝え、子どもたちが確認をしています。

「いただきます!!」

おまけ。

今日のお月見ゼリーは、お月見のおはなしがいろいろ書いてありました🌟

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。