お花見弁当🌷給食

2022年4月13日 水曜日給食ブログ


今日までの貴重な晴れ間🌞 🌷チューリップが見頃なこともあり、

急きょなのですが、くま、らいおん組さんだけですが、チューリップ畑へ遠足です。

かなり遠出になるため、お昼に給食を弁当箱に詰めてお届け🚙🍱

夏のような暑さ🌞でしたが、子どもたちは元気いっぱい🌷

たくさん歩いてお腹もペコペコ。

お弁当は「お花見弁当」チューリップ型のピースごはんです。

おかずは、いつもの給食メニューでしたので食べ慣れたおかずなのですが、

弁当箱に詰めただけでとても豪華に見え、屋外というだけで気分も変わりますね。

目先が変わったことで、いつもよりもよく食べてくれました。

さらには、昨日グリンピースのさやむきをしていることもあり、ごはんが大人気でしたョ!

今日の給食(幼児)
★ わかめ入りピースごはん ★
★ 松風焼き ★
★ かぼちゃの甘煮 ★
★ 小松菜のおひたし ★
★ 麩のすまし汁 ★
★ りんご ★

午後おやつ

★ とうふドーナツ ★
★ 牛乳 ★

幼児クラスで、グリンピースのさやむきをしました。

 

グリンピースは別茹でにして、色鮮やかに仕上げました。

グリンピースのゆで汁を炊き込んでいるので、香りや美味しさはそのままです。
 

お弁当屋さんのよう。

 

お天気もよく、たくさん歩いて、驚くほどおかわりをして食べましたね。

🌷満開!!!
 

各自、レジャーシートを持参していたのですが、

風が吹いていたのでなかなかたたむのは難しく、お友達が困っていると、すぐに助けてあげていました。素敵な光景ですね。

帰園してからも、子どもたちは元気いっぱいでしたね!

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。