お肉の下味に・・・

2015年9月2日 水曜日給食ブログ


今日の給食のタンドリーチキン、下味に秘密があります。薄切りの玉ねぎ、すりおろしにんにく、カレーパウダー、レモン汁、醤油、塩、そしてたっぷりのヨーグルトを使用したタレに鶏肉の切り身をつけ込んでいます。このヨーグルトがお肉の繊維をやわらかくしてくれるので、冷めてもやわらかジューシー。カレー風味で食欲もUP子どもたちもよく食べてくれるメニューです

今日の給食(乳児量)
★ ぶどうパン ★
★ タンドリーチキン ★
★ グリーンサラダ ★
★ ミニトマト ★
★ カブとえのきのスープ ★
★ グレープフルーツ ★  

午前おやつ(乳児)

★ 牛乳 ★
★ やさいかりんとう ★

午後のおやつ
★ せんべい ★
★ 冷凍みかん ★
★ 牛乳 ★

* ひよこ組さん(0歳児) *

指先が上手に使えるよう、手づかみ食べの練習中です

自分で食べられるようになると、みんなで食べられますね。

そしてカメラに向かってポーズがとれるようになっていて・・・きっと、おうちでもたくさん撮っているんでしょうね。

* うさぎ組さん(2歳児) *

いただきますの後は「せんせー、こっち来てー」と担任の取り合いです

好きな先生と一緒に食べると、さらにおいしく食べられるんでしょうね。

ぶどうぱんのレーズンを取り出して「ぶどう、おいしいよ!」と見せてくれています。

デザートはおとなりに座ってあげるね、と先生が約束をして、やっと食べ始められるおともだちもいましたね。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。