お星様🌟メニュー

2020年12月25日 金曜日給食ブログ


今日はクリスマス🎄星がいっぱいの給食です☆彡

チキンやケーキはおうちで楽しむことが多いのでは?と麻婆ライスの給食です。

麻婆豆腐には、赤と黄色のパプリカを入れ、ごはんを星型に☆彡

ナムルは星型の人参を飾ってリースに。

きのこスープは、星型の麩を入れてクリスマスらしく☆彡

そしておやつも、星型のおせんべい。

あとは、ご家庭でクリスマスを楽しく過ごしてください☆彡ね。

今日の給食(幼児)
★ 星☆ごはんの麻婆ライス ★
★ ほうれん草のリースナムル ★
★ 星の麩のきのこのスープ ★
★ オレンジ ★

午後おやつ

★ ヨーグルト ★
★ お星さませんべい ★
★ 麦茶 ★

乳児クラスの配膳の様子。星がいっぱいです🌟🌟

 

らいおん組さんで、午後のおやつ作りをしました。

「🍌フルーツクレープ🍓」作り

はじめのご挨拶も素晴らしい!さすが!らいおん組さん。

まずは、栄養士の先生が、注意事項と材料の説明、作り方を教えてくれます。

そのあとは、子どもたちだけで生地作り。

たまごを割り、砂糖を加えて泡だて器でよく混ぜます。
 

牛乳を入れ混ぜ、小麦粉と片栗粉を入れてよく混ぜます。これで生地の出来上がり!
 
 

順番にクレープ生地を焼きます。

待っているおともだちは、生クリームを泡立てたり、

自分で使うフルーツを切っています。
 

おたまに生地を入れて流し、丸くのばしていきます。

片栗粉が入っているので、生地がしっかりとしていて、みんな上手にひっくり返すことができました。
 

砂糖を入れて、生クリームを泡立て。フルーツは自分で食べる分を切ります。
 

 

クレープ生地が焼けたら、仕上げです🍓

クレープはたたむので、位置を考えながらフルーツやクリームをのせています。

 
 

上手にたたんだら・・・
 

完成 

すてきなクレープが出来上がりました!
  

大きなお口でガブッ! 
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。