お手伝い🐰🐼

2018年12月18日 火曜日給食ブログ


今日は、初麺メニューの「スパゲティハヤシソース」

スパゲティの上にハヤシライスのソースをかけたので、初コラボというのでしょうか🍝

ハヤシソースは、たっぷり玉葱を使うので、玉葱の皮むきをうさぎ組さんにお願いしました。

すっかり慣れてきて、どんどん皮むきをしてくれます。指の力もついてきて、とっても上手!

そして、今日はスープの小松菜ちぎりをぱんだ組さんがお手伝い。

小さくちぎってね、と伝えると、みんな一生懸命にちぎってくれていました。

今日の給食(幼児)
★ スパゲティハヤシソース ★
★ カミカミサラダ ★
★ もずくとはんぺんスープ ★
★ グレープフルーツ(スウィーティー) ★

今日のおやつ
★ ミニ五平餅 ★
★ 牛乳(乳児) ★

ぱんだ組さん(3歳児)

昨日のほうれん草と今日使う小松菜、見分けられるかな??のクイズに、

全員、小松菜とほうれん草の違いがすぐにわかり、担任が驚いていました(^^

 

ぺんぎん組さんも食べるから、小さく小さくちぎってね!

  
  

 

今日のスープに小松菜がたくさん入っていましたが、みんなピカピカ!

 

うさぎ組さん(2歳児)

「みんなが皮むきしてくれた玉ねぎ、どこに入ってたかな?」

ハヤシライスを指して「ここー!」 「スープに入ってた!」 スプーンにのせて「これ~」

今日は、ハヤシライスとスープに玉ねぎを使っていたので、みんな大正解!

 
 

ぱんだ組さん(3歳児)給食の様子

スープが美味しかったようで、お野菜が苦手なおともだちもよく食べていました。

またお手伝いをお願いしようと思います。
 
 

おかわりは、ルールを守って一方通行。

きちんと椅子を中に入れて、お皿を両手で持って、先生のところでおかわりしたいメニューを伝えています。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。