お手伝いを沢山してもらいました🐼🦁

2020年5月20日 水曜日給食ブログ


今日の給食はパンメニュー「つくねバーガー」でした🍞

つくねハンバーグを鶏肉とミキサーにかけたねぎ・人参・干し椎茸・れんこん

パン粉・おろし生姜・片栗粉・卵・酒・塩を混ぜ合わせ形を整えて焼きます!

タレも手作りで砂糖・醤油・みりん・酒・水を火にかけアルコールがとんだら水溶き片栗粉を入れとろみがついたら完成♬

今日のパンは切込みが入っているのでサラダ菜とつくねハンバーグを挟んで食べる事もできるメニューですよっ

~焼く前の形を整えている様子~

今日の給食(幼児)
★ つくねバーガー(セルフ) ★
★ さつま芋サラダ ★
★ 春きゃべつのスープ ★
★ ジューシーフルーツ ★

今日のおやつ
★ わかめおにぎり(幼:ラップ ★
★ 牛乳(乳児) ★

くま、らいおん組さんは、自分で好きな形におにぎりづくり!をして食べました。

 

❁ ❁ ❁ お手伝い ❁ ❁ ❁

ぱんだ組組さんにはきゃべつちぎりをしてもらいました!

みんなとても上手に食べやすい大きさにちぎれていましたね♬

らいおん組さんにはスナップえんどうのすじとりをしてもらいました!

ポキッと折ってスーッと取れます!

キャベツもスナップえんどうもスープの中に入れました(o^―^o)

❁ ❁ ❁ 菜園 ❁ ❁ ❁

大根は間引きをして大きくなってきました。茄子は花をつけています

オクラ。寒さ対策でカバーをつけました。

ピーマン、かわいいつぼみ。

かわいいきゅうりが出来ています。

夏野菜!ゴーヤととうもろこし🌽

すいか!

「とうや」という種類のじゃがいもの方が先に花をつけています。

トマトの花

いちご、赤くなるたびにうさぎ組さんで食べています。

ほうれんそう、レタス 

今日はネットをかけました。

屋上のすいか。よ~く見ると、小さな実がついています。しま模様が!

ぶどうです。

❁ ❁ ❁ らいおん組 ❁ ❁ ❁

つくねバーガーにして食べているおともだちがとても多かったです!

甘いタレとパンがよく合っていましたね、子どもたちは大喜びでした♬

❁ ❁ ❁ ぱんだ組 ❁ ❁ ❁

パンだけで食べている子、サラダ菜だけで食べている子、ハンバーガーにして食べている子など色々な食べ方をしていましたよ!

ちぎったキャベツあった~!!と見せてくれました♬

さつまいもサラダに入っていた小さなチーズも見つけて見せてくれましたね(^▽^)

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。