お彼岸の『ぼたもち』☆

2021年3月17日 水曜日給食ブログ


今日はセルフでジャムパンです

今日からうさぎくみさんもセルフのディスペンサーでジャム&マーガリンをパンに塗りました(´▽)

今日のリクエストメニューは、塩レモン唐揚げと、コーンチャウダーですね•*¨*•.¸¸

唐揚げは、刻み昆布をお酒とレモン汁、塩を入れた調味料に浸して戻し、唐揚げに絡めて片栗粉をまぶして揚げます!!

さっぱり塩レモンですが、切り昆布の旨味たっぷりの唐揚げですよd(・∀<)

コーンチャウダーも、バターと小麦粉からの手作りホワイトソース

ベーコンから炒め🥓最後に生クリーム!コクもたっぷりなスープです

らいおん組さんは、旨味とコクもお好き。。。

今日の給食(幼児量)

★ 食パン(ジャム&マーガリン) ★
★ 鶏の塩レモン唐揚げ ★
★ グリーンサラダ ★
★ コーンチャウダー ★
★ 清見オレンジ ★

午後のおやつ

★ ぼたもち(小豆入りきなこ) ★
★ りんごジュース ★

今年、春のお彼岸は3月21日です☆ 今日からお彼岸入り。おやつに『ぼたもち』を食べました♬

ぼたもち」と「おはぎ」は基本的には同じで、季節によって呼び名や作り方が変わるそうです。

今と違って昔は甘いものが貴重だったため、「ぼたもち」といえばご馳走で、大切なお客様、お祝い、寄り合いなどで振舞われ、法要の際にも必ずお供えしていました。お彼岸にお馴染みなのもそのためです。

今日の『ぼたもち』は、中にあんこ玉をいれ、もち米入りのごはんで包み、甘くしたきなこをまぶしました^^

*** うさぎ組さん(2歳児) ***

おかわりの行列ができていましたね!! パンや唐揚げが大人気でした!!

うさぎ組さんは初めてディスペンパックでのセルフジャム🍓

お部屋に行ったときにはみんなパンは食べ終わってしまい見ることができませんでしたが、「ジャムぱっちんできたよ~!!」と嬉しそうにお話ししてくれました^▽^

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。