お別れ散歩は、サンドイッチ弁当

2019年3月1日 金曜日給食ブログ


今日は、3~5歳児が少し遠い公園へ「お別れ散歩」へ行きました。

朝は小雨が降っていたのですが、なんとか天気回復!

給食は、サンドイッチ弁当!できたてを🚙届けました。

🍞ブルーベリージャムとマーガリンサンド

🍞ハム、チーズ、きゅうりサンド、の2種類。

  

お弁当を詰める際には保育士さんにも手伝ってもらいました💦

先生たちに声をかけると、快くお手伝いしてくれます。

 

いつものお弁当給食は🍙おにぎりが多いので、

サンドイッチを届けたのを見て「サンドイッチだ~!」と喜んでくれました。

今日の給食(幼児)
🍱弁当給食🍱
★ 食パン(ブルーベリージャム&ハムチーズ) ★
★ 鶏肉のアップルソース焼き ★
★ あんぱんまんポテト ★
★ 野菜サラダ ★
★ いちご ★
★ 牛乳 ★

★ 白玉雑煮 ★
★ 麦茶 ★

幼児クラス

お弁当を届けると🚙、子どもたちが運ぶのを手伝おうと集まってきました。

が!!!みんな手がドロドロの砂だらけ💦

 手を洗ってからお手伝いしてね、と伝えると、いっせいに水道へダッシュ💨

お手伝いしてくれる、運んであげたい、という気持ちが嬉しいですね。

サンドイッチ弁当は、子どもたち、先生たちにも喜んでもらえました♬
     
  

おかわりもたくさん持っていったのですが、完食!

とくに、ブルーベリーサンドが人気で、あっという間になくなってしまいました。
  
  

「もっと、サンドイッチが食べたかった~」と。

いつもの倍量のパンを使いましたが、たくさん遊んでペロリ!だったようです。

  

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。