おにぎり🍙できたかな

2022年3月8日 火曜日給食ブログ


今日はラップおにぎりデー🍙 

幼児クラスでは、ラップを使っておにぎりを作ります。

ぱんだ組さんも、午後のおやつで少しずつおにぎり作りを取り入れて練習中‼

まん丸おにぎりが多いのですが、具を入れたり、海苔をちぎって張り付けたり、楽しみながらの給食です。

そして、具沢山のけんちん汁がおにぎりによく合いますね。

今日の給食(幼児)
★ ごはん(ラップおにぎり) ★
★ ぶりのゆず味噌焼き ★
★ 煮豆(金時豆) ★
★ 野菜のごま和え ★
★ けんちん汁 ★
★ りんご ★

午後おやつ

★ お好み焼き ★
★ 牛乳(乳児) ★

ぱんだ組さん(3歳児)

ラップおにぎりを作ってパクパク。

「もう食べちゃった!」というおともだちもいましたね。

メニューを少しずつ覚えています。担任の先生が。

今日のお魚は?と聞くと、、、「ぶり~」 ・・・お、ちゃんとお魚も覚えてる!!

今日のデザートは? 一斉に「りんご~」 ・・・みんな大好きだもんね!!

今日の和え物は? 「ごまあえ!」 ・・・お!ちゃんと「ごま」が出てきた!!

今日のスープは?「けんこうじる!」・・・惜しい💦けんちんじるですョ。
 

お箸も上手になってきています。お豆も上手につまめていますね。
 

 くま組さん(4歳児)

先におにぎりを作っているおともだち、これからつくるよ~というおともだち。

作るところをみせてくれました。

三角おにぎりやまんまるおにぎり、ハートにチャレンジしたり、、、
 

できたよ~と見せてくれました。

上手にできて、嬉しそうにしていました。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。