おかわり~🍚

2020年1月21日 火曜日給食ブログ


今日は和食メニュー、そして幼児クラスはラップおにぎりデーです。

お茶碗にラップを敷いてごはんをのせ、自分たちで好きな形におにぎり作り。

海苔をちぎって顔をつけたり、ハート型や星形に握ってみたり、海苔巻きをつくってみたり・・・楽しみながらごはんを食べています。

おにぎり作りの日は、どうしてもおにぎりからパクパク食べてしまい、おかずが後になってしまう子が多いのですが、声掛けをしたり、

また、年齢が上がりおにぎり作りにも慣れてくると、中におかずを入れたり、おかずを味わってからおにぎりをつくったり、

おかわりをして、またおにぎりを作ったり。

・・・と、給食は「楽しい」というのが一番!!ですね。

今日の給食(幼児)
★ ごはん(幼:ラップおにぎり ★
★ 鶏肉のみそ焼き ★
★ ごぼうスティック煮 ★
★ しらす和え ★
★ お麩と水菜のすまし汁 ★
★ オレンジ ★

今日のおやつ
★ りんごとさつま芋のケーキ ★
★ 牛乳(乳児) ★

くま組さん(4歳児)

おかわりタイム 行列ができています。

タイムタイマーをみながら、おかわりできるもの、食べられる量を盛りつけています。
 

順番を待っているおともだち、上手に並んでいます。
 

鶏肉が一番におかわりがなくなり、スープもよく食べていました。おかずは、おかわり完食です!

午後のおやつ作り

今日は、ゴロっとしたさつま芋とりんごがたっぷり入ったパンケーキです。

 

ひよこ組さんは、まだ卵抜きのパンケーキ。糖分や油はまだ少なめですが、

芋とりんごはたっぷり入っていますョ。

こんがり焼き上がり~、いい香り~

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。