あんずジャムを作りました🍞

2019年7月1日 月曜日給食ブログ


今日から7月。プール開きでしたが、まだじめじめの梅雨が続きそうです☔

今日は、この時期にしか出回らないあんずを使ってジャム作りにチャレンジ!

らいおん組さんで作った梅ジュースの梅も使ってジャムを作り、おやつ時に2種類のジャムを味わいました🍞

給食にも、今しか味わえない🍒さくらんぼ。

食べ物から旬を感じられるといいですね。

今日の給食(乳児)
★ ごはん ★
★ 松風焼き ★
★ ごぼうと蒟蒻の金平 ★
★ 磯和え ★
★ 大根の味噌汁 ★
★ さくらんぼ ★

今日のおやつ
★ あんずジャムサンド ★
★ 牛乳 ★

らいおん組さん(5歳児)

梅ジュースはプールのときまでおあずけ。梅を取り出し、ジャムの準備です。

あんずは、小さく刻んで砂糖と一緒にお鍋に入れて、コトコト煮詰めてジャムにします。

 
 

テーブルごとに、あんず切りチーム、梅救出?!チームに分かれての作業。

 
  

次の調理保育は包丁を使うので、その練習も兼ねています。

 

 
 

砂糖(グラニュー糖)を加えて混ぜると後いう間に水が出てきます。それをコトコト煮詰めます。
 

「お水は入れてないよ~」

配膳時に、給食の先生がお部屋できゅうりを切ってくれました。
トントントン・・・いい音が聞こえてきます。
 
いただきますと同時にできあがり!塩少々で味付けをしました。

 

型を使用して作ったきゅうりは、かわいい星型⭐です!

 
 

***午後の厨房***

あんずを煮詰め、梅ジャムを作りました。
 

午後のおやつ🕒(くま、らいおん組さん)

今日はセルフでジャムをぬって食べるので、先生が説明をしてくれました。みんなよ~く来ています。
 

みんなで真剣にぬりぬり。。。

 
 

あんずジャムが人気!「らいおん組さんが作ったジャムだよ~」と伝えると、

なかなか手が出なかったおともだちも、少し食べてみようかな、と一口パクっ!
 
 

夕方、くま組さんがきゅうりを収穫!
 

他のお野菜も観察!
 

5本収穫!明日食べましょ!

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。