「長時間料理」はどうですか★

2020年4月30日 木曜日給食ブログ


今日はカレーライスです!

園の給食では、カレー、クリームライス、グラタンなどに使うルゥは手作り!

固形のルゥに比べると作るのに少し時間はかかりますが、化学調味料も使わず無添加! そして身体に優しいカレーになります☆

シチューもホワイトソースから手作りする事もできますよ!

あるいは、ラーメンもスープから作ってみたり、なかなか外出が難しくお家にいる時間が長い今の期間をうまく使って、このゴールデンウィークは、ゆっくりじっくり1から作る、「長時間料理」に挑戦してみてはいかがでしょうか☆

今日のカレールゥの作り方を紹介しますね!

まずは鍋にバターを入れ火にかけ溶かし、そこに小麦粉を入れてヘラで練ります。【作りやすい量】→(バター84g(油でも可)・小麦粉108g ・カレー粉18g)。

 

 

 

 

 

加熱したまま練り続けていると、ルゥが茶色っぽく色が変わってきます。

 

 

 

 

そこにカレー粉を入れて混ぜ、粉が溶けてルゥになじんだら火を止めます。

 

 

 

 

 

カレールゥの出来上がり☆

 

 

 

 

この手作りルゥを使った給食のカレーが出来上がりました!(^^)!

 

 

 

 

 

ゴールデンウイーク、「長時間料理」に挑戦してみてはいかがでしょうか★

今日の給食(幼児量)
★ カレーライス(麦飯) ★
★ 大豆サラダ ★
★ アーサ汁 ★
★ オレンジ ★

今日のおやつ
★ ぶどうゼリー ★
★ せんべい ★
★ 牛乳(乳児) ★

*** くま組さん(4歳児)***

「見て見て唐辛子見つけたよー!!」

唐辛子! それは辛い💦 みんなも先生もびっくり!(゚д゚)!

フォークに乗ったものを見てみると・・・ トマトでした^^

赤色は同じだね☆ 赤くて辛い唐辛子を知っている物知りさん♬

「こんなに大きなブロッコリーが入ってたよー!」と見せてくれました★

「当たりだね☆」と言うと嬉しかったようで、2つ目、3つ目とブロッコリーを次々見つけていました(^^)/

*** らいおん組さん(5歳児)***

今日は子どもたちと先生が対面式!!

距離も2mしっかりとっていますね☆

子どもたちも対面している先生に向かって一生懸命話しているのを見ていると、一見面接のような雰囲気。。。笑

少人数でも、よく食べる子が揃っていますよ^皿^

少し苦手なサラダも、4人一緒なら食べられそう♬ せーの!で合わせて食べているようでしたね☆

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。