【羽村市】9 月からの保育施設の利用について

2020年9月11日 金曜日投稿


事務連絡
令和2年9月10日

市内保育施設利用者 各位

羽村市子ども家庭部
子育て支援課長 吉岡 泰孝

9月からの保育施設の利用について

 日頃より市の保育行政にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 コロナ禍における保育施設の利用につきましては、令和2年6月29日付の事務連絡「7月以降の保育施設の利用について」でお知らせしたところですが、この度、事務連絡に添付した別紙「保育施設利用にあたってのお願い」の内容の一部を更新し、9月から適用することといたしました。
 つきましては、市内保育施設をご利用いただいている保護者の皆さまには、再度内容をご確認の上、ご対応いただきますようお願い申し上げます。
 ご不明な点等がございましたら下記担当までお問い合わせください。

【問合せ】
子育て支援課保育・幼稚園係
電話 042-555-1111 内線 240・233・231


[別紙]

保育施設利用にあたってのお願い

令和2年9月10日内容更新

 令和2年9月からの保育施設の利用にあたりましては、下記のとおりご対応いただきますようお願いします(令和2年6月29日付の事務連絡でお知らせした内容の一部を更新しています。また、このほかにも園ごとのルールがある場合があります。)。
 保育施設では、子どもたちの安全に十分配慮して運営していますが、集団感染が発生するリスクを完全に防ぐことはできません。集団で園生活を送るということは、ご自身のお子さんが感染するリスクがあると同時に、他のお子さんを感染させてしまうリスクもありますので、お互いにルールを守って利用してください。

(1) 仕事が休みの場合など自宅で保育可能な場合は登園を控えてください。

(2) 園内の過密状態を少しでも軽減するため、保育時間(保育標準時間の場合は午前7時~午後6時、保育短時間の場合は午前8時30分~午後4時30分)にかかわらず、勤務先の出退勤時間に応じた送迎にご協力ください。

(3) お子さんとご家族の方の朝夕の検温、体調チェックは必ず行ってください(お子さんの体温が37.5℃以上ある場合はお預かりできません。)。

(4) お子さんが体調不良の場合はもとより、お子さんの体調が良好でも同居のご家族に発熱や咳などの症状がある場合は登園を控えてください。発熱や咳などの症状が治まり24時間が経過したら登園可能とします。
 また、症状が4日以上続く場合など、新型コロナウイルス感染症の感染リスクが考えられる場合は、新型コロナウイルス相談窓口(※)へ連絡し助言を受けてください。

(5) 万一、園児(園職員)が感染した場合は、直ちに休園とし、園を安全に再開できると判断するまでの間は休園を継続します。なお、同居家族が感染した場合については、保健所の指導に従い対応します。

(6) 休園となった場合は、感染拡大のリスクを抑制する観点から、他の保育施設での代替保育は実施できません。ご不便をおかけしますがご理解いただきますようお願いします。

※新型コロナウイルス相談窓口
【平日 午前9時~午後5時】西多摩保健所相談センター(0428-22-6141)
【土日・夜間】帰国者・接触者電話相談センター(03-5320-4592)