【羽村市】緊急事態宣言の再延長を受けての保育施設の利用について

2021年8月18日 水曜日投稿


事務連絡
令和3年8月18日

市内保育施設利用者 各位

羽村市子ども家庭部子育て支援課長

緊急事態宣言の再延長を受けての保育施設の利用について

 日頃より羽村市の行政運営にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
 新型コロナウイルス感染症については、感染力の強いデルタ株に置き換わりが進み、かつてないほどの速度で感染が拡大しています。
 東京都においても、新規感染者数が急激に増加しており、一般医療も含め医療提供体制は深刻な状況となっています。

 このような状況を受け、国は、8月31日(火)を期限として東京都に発令している緊急事態宣を、9月12日(日)まで再延長しました。
 期間中は、日中も含めた不要不急の外出・移動の自粛が要請されていますが、保育施設等については、感染防止策の徹底を行いつつ、原則開所することとされています。

 羽村市におきましても、国・東京都の対応に準じて通常保育を継続することとしますが、感染性の高い変異株の影響により、あらゆる世代に感染リスクがあることを踏まえ、保育施設の利用にあたりましては、過日配布しました「コロナ禍における保育施設利用ガイドライン(第2版)」に基づき、ルールを守ってご利用いただきますようお願いします。
特に、以下についてご留意いただきますようお願いいたします。

  • ●お子さんや同居のご家族に風邪症状等の体調不良が見られる場合は、必ず登園を控えてください。
  • ●お子さんや同居のご家族がPCR検査を受けた場合は、園に報告してください。

 保育施設では、引き続き、子どもの安全を第一に保育を実施してまいりますので、保護者の皆さまにおかれましても、日頃からご家庭での感染予防を徹底するなどご協力をお願いします。
 ご不明な点等がございましたら下記担当までお問い合わせください。

【問合せ】
子育て支援課保育・幼稚園係
電話042-555-1111内線231