【羽村市】新型コロナウイルスに対する対応について

2020年2月26日 水曜日投稿


厚生労働省の通知を受けて、羽村市より保育園宛に下記の文書が届きましたのでご連絡させていただきます。


事務連絡
令和2年2月26日

市内認可保育園・幼保連携型認定こども園 園長各位

羽村市子ども家庭部

新型コロナウイルスに対する対応について

日頃より大変お世話になっております。
市では、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、2月26日(水)から3月15日(日)までの間に実施を予定しているイベント、事業等は原則として延期または中止することといたしました。
つきましては、各園においては下記のとおりご対応いただくとともに、今後の状況によっては、対応期間の延長や、感染が拡大した場合は臨時休園等を要請する場合もありますので、その点を含め、保護者に対し周知いただきますようお願いします。
なお、不明な点等がございましたら下記担当までお問い合わせください。

1 イベント等への対応について
(1)2月26日(水)から3月15日(日)までの間に実施を予定している園外での行事、また、園内であっても園職員、園児以外が参加する行事については、原則として延期または中止をお願いします(卒園式、遠足については(2)、(3)を参照してください。)。
(2)上記期間内に卒園式を予定している場合は、来園者のマスク着用、手洗いなどの対策を講じた上で実施してください。なお、保護者会等が飲食を伴う謝恩会を企画している場合は、園内外を問わず自粛を要請してください。
(3)上記期間内に遠足を予定している場合は、できる限り延期または中止の対応をお願いします。実施する場合においても、不特定多数の人が集まる場所への来訪、電車など公共交通機関での移動は避けてください。

2 園児の登園、職員の出勤について
(1)園児については、37.5度以上の発熱や呼吸器症状(以下「発熱等」という。)が認められる場合は、登園をお断りし、家庭での保育や病児保育の利用を要請してください。
(2)職員に発熱等が認められる場合は、出勤しないことを徹底してください。

【問合せ】
子育て支援課
電話042-555-1111
内線240・231