【羽村市】オミクロン株の急速拡大に伴う保育施設の利用について

2022年1月14日 金曜日投稿


事務連絡
令和4年1月14日

市内保育施設利用者 各位

羽村市子ども家庭部子育て支援課長

オミクロン株の急速拡大に伴う保育施設の利用について

 日頃より羽村市の行政運営並びにコロナ禍における保育施設等の運営に、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
 新型コロナウイルス感染症につきましては、令和4年1月以降、都内の新規感染者数が急増しています。新規感染者は若い方も増えおり、感染者との接触歴が不明な方が急増しています。
 こうした状況を受け、令和4年1月11日に東京都から「オミクロン株の急速拡大に伴う緊急対応」の協力依頼と要請がありました。保育施設等については、基本的な感染防止策の実施を徹底するよう協力を依頼されています。
 このことから、保育施設の利用にあたりましては、過日配布しました「コロナ禍における保育施設利用ガイドライン(第2版)」に基づき、ルールを守ってご利用いただきますよう、改めてお
願いいたします。
 特に、以下についてご確認のうえ、ご留意ください。

  • お子さんや同居のご家族に風邪症状等の体調不良が見られる場合は、必ず登園を控えてください。
  • お子さんや同居のご家族がPCR検査を受けた場合は、園に報告してください。

 また、施設での感染拡大の状況によっては、緊急に休園とする場合があります。

 臨時休園となった場合は、感染拡大のリスクを抑制する観点から、他の保育施設での代替保育は実施できません。自宅保育等で対応できるよう、あらかじめご準備くだいますようお願いいたします。

 保育施設では、引き続き、子どもの安全を第一に保育を実施してまいりますので、保護者のみなさまにおかれましても、これまで以上にご家庭での感染予防を徹底するとともに、体調管理にご注意いただきますようお願いいたします。
 ご不明な点等がございましたら下記担当までお問い合わせください。

【問合せ】
子育て支援課保育・幼稚園係
電話 042-555-1111 内線 231