【保護者の皆様】新型コロナウイルス感染症の発生が確認された場合の対応について

2020年7月10日 金曜日投稿


令和2年7月10日

保護者の皆様

社会福祉法人陽光福祉会
理事長 大庭正宏

新型コロナウイルス感染症の発生が確認された場合の対応について

 羽村市からの事務連絡「7 月以降の保育施設の利用について」における「新型コロナウイルス感染症の発生が確認された場合の対応」について具体的な説明がありましたのでお知らせさせていただきます。

① 園児や園職員が感染した場合

 感染が確認された翌日より休園となります。その後、西多摩保健所により感染した園児・職員の濃厚接触者を特定し濃厚接触者全員に対してPCR検査を実施、保育園に関係する濃厚接触者全員の陰性が確認された次の日から保育園が再開となります。

② 園児の同居家族や職員の同居家族が感染した場合

 感染が確認された翌日より休園となります。感染者と同居する園児または職員が濃厚接触者ではないと西多摩保健所より判断された場合は、判断された次の日から保育園が再開となります。濃厚接触者と判断された場合はPCR検査が行われ、陰性が確認された場合は次の日より保育園が再開となります。陽性となった場合は①の対応となります。
 なお、園児が経過観察となった場合は、感染者と最後に濃厚接触をした日から起算して2週間はお休みいただくこととなります(職員についても同様の対応となります)。~保育所等における新型コロナウイルスへの対応にかかるQ&Aについて(第六報) 厚生労働省 6/16~

 休園の際には羽村市より詳細な連絡が発出されます。また、感染拡大のリスクを抑制する観点から他の保育施設での代替保育が出来ないため、休園期間中は、原則として自宅保育となります。自宅保育が難しい場合の措置として、羽村市より東京都が実施する「新型コロナウイルス感染拡大に伴う保育所等の臨時休園等への対応に係るベビーシッター利用支援事業」が案内されますが、確実な利用が保障されるものではありませんので、なるべく自宅保育の対応が取れるよう、あらかじめ勤務先等との調整をお願いします。

【お願い】

 園児及び園児の同居家族の方の新型コロナウイルス感染が確認された場合、または濃厚接触者と特定された場合は、至急保育園までご連絡ください。

 感染者は、身体的な症状により辛い療養生活を経験している場合もあります。加えて、感染したという事実が精神的な負担となります。感染者及びその家族が、差別や偏見、誹謗中傷等を受けることが無いよう、ご配慮をお願いします。

※新型コロナウイルス相談窓口
【平日 午前9時~午後5時】西多摩保健所相談センター(0428-22-6141)
【土日・夜間】帰国者・接触者電話相談センター(03-5320-4592)