子育てひろば


公園で友達をつくるのって難しい
子どもをお友達と一緒に遊ばせてあげたい
引越ししてきたばかりで近くに知り合いがいない
子育てに役立つ情報を聞きたい
子育ての不安やイライラをなんとかしたい

保育園には子育てが楽しくなる「いろいろ」があります。
ぜひ皆さん、あそびに来てくださいね

kosodatehiroba

 子育てサークル

同年齢のお子さんをもつ親子で集まり、のびのびとした雰囲気の中で、子どもと遊んだり、製作したり、悩み事を話し合ったりと、楽しく活動しています 

  • 各タームの2ヶ月前に募集のご案内をします。
  • 参加費などはかかりません。
kosodatehiroba
名称 対象年齢 対象 活動期間
 わくわくクラブ 1歳児 羽村市在住の未就園児 4ヶ月で1タームの活動
(4-7月 8-11月 12-3月)
 にこにこクラブ 2~3歳児

 施設開放

地域の子育て交流の場として、ホール・園庭・プールを定期的に開放しています。ご利用にあたって予約・登録の必要はありません。お友達をさがしている方・子どもが安心して遊べる場所を探している方などなど、皆さんお気軽に遊びにいらしてください。
 ぴよぴよひろば

0歳児親子に限定したホール開放を毎週行っています。赤ちゃん限定ですので安心してあそぶことが出来ます。
kosodatehiroba

 SUNSUNひろば
週1日程度、3歳未満児親子の方を対象にホールを開放しています。安全・安心の環境の中でのびのびとあそんでください。

 園庭・プール開放

月に数回、園庭を開放しています。さほど広い園庭ではありませんが、その分、乳児さんが安心してあそぶことが出来ます。
また夏には、園庭の大きなビニールプールを開放しています。
※プール開放のご利用にあたっては、ぎょう虫検査が必要となります。
検査は園にて無料で受けられます(検査受付:6月中旬~7月初旬)
kosodatehiroba

go to top

 おおきくなったかな?

毎月、0・1歳児のお子さんを対象とした身体測定を行っています。測定した結果は専用の用紙に記録し、お子さんの成長記録として残せます。
また、測定は看護師が行っていますので、お子さんの健康についての相談がありましたらお気軽にどうぞ 
kosodatehiroba
kosodatehiroba

 青空ひろば(出前保育)

月1回程度、地域の公園や児童館などで歌や体操、手遊び、紙芝居など、親子で楽しめる催しを行っています。
日時や場所などの詳細は、毎月発行するSUNSUNだよりまたは子育てひろばカレンダーをご覧ください。
kosodatehiroba
実施月 名称 場所 時間・内容
4・6・9月 青空ひろば かめのこ公園(下記地図参照) 10:30~11:00 保育士が親子で楽しめる催しを実施します
5月 青空ひろば(遠足編) 昭和記念公園 10:00~13:00 昭和記念公園に遠足に行きます
10月 青空ひろば(運動会編) あさひ公園 9:00~13:00 保育園の運動会にて子育てひろば競技に参加!!
11月 青空ひろば(保育展プレ編) ゆとろぎ 展示室 はむら保育展のプレ開催にて保育士が楽しいイベントを行います
12月 青空ひろば(はむら保育展編) ゆとろぎ 全館 はむら保育展としてゆとろぎ全館を借り切って様々なイベントを行います
12月 青空ひろば(SUN太お楽しみ会編) ゆとろぎ 大ホール たまっ子座の太鼓演奏や職員による出し物などを行います

 かめの子公園MAP 
kamenokomap

 お誕生日会・季節の行事

毎月お誕生日会を実施しています。毎回保育士による楽しい催しや誕生日のお祝いをを行います。また、季節毎に「子どもの日会」「七夕会」など季節の行事を実施しています。お申し込み不要で参加できますので、ぜひあそびに来てくださいね。
※お誕生日会参加について、事前にお申し込みいただくと、手作りの「お誕生日カード」をプレゼントします
kosodatehiroba

 ミニ絵本図書館

1階ホールに絵本のミニ図書館があり、現在500冊程度の絵本を揃えています。ご希望の方には登録の上、貸し出しを行っています。お気軽にご利用ください 
※絵本のミニ図書館は、「財団法人 こども未来財団」の 「特別保育事業等推進施設助成事業」による助成を受けて設置させていただきました。
kosodatehiroba

go to top