弁当

2016年10月18日 火曜日職員ブログ


みなさんこんにちは

朝晩寒くなってきましたね。

先日、私の子供達の運動会があり、お弁当を作って応援に行ってきました。

お昼は家族でお弁当を食べますが、みなさんはどんな家族弁当を作っていますか?

私の定番は、おにぎり・おいなりさんです。

でも今回の長男の運動会には、おにぎらずを作ってみることにしました。

中身は何にしようかと考えました。まずはお肉かなぁ。そぼろやハンバーグ、焼き肉、あとは、ハムやウインナー。

卵焼きもいいかなぁと、本を見たりネットで調べたりしました。そして、簡単でサッとできるもに絞って決めました。

いつもより早く起きて具材を用意し作り始めるのですが、不器用な私にはなかなか難しかったのです。

ごはんの量が多いと海苔で包みにくく、海苔に切り込みを入れておかないと食べるときに噛み切れない。かといって切り込みをやりすぎると、破れやすくなってしまいます。

どうにか、そぼろやお肉など3種類のおにぎらずが完成し、ちょっとしたおかずとデザートも無事に詰め終わりました。

昼食は学校の校庭にレジャーシートを敷いて食べました。初めて作ったので、子供たちにはりきって「おいしい?」と聞くと、「う~ん、まぁまぁ」と・・・・。

中身のチョイスが悪かったのか、味付けが悪かったのか、惨敗でした。

せっかく頑張ったのになぁ~。  ・・・・まぁそんなもんですよね。

次男の運動会では、定番のおいなりさんに戻したところ、長男次男ともに「おいしい!」と言ってくれました。

新しいものもよいけれど、こういった行事にはいつもの味が一番なんですね。

ペンギン T.K