全豪OP

2017年2月21日 火曜日職員ブログ


今日はらいおんぐみさんが、玄関正面におひなさまを飾ってくれました。春も花粉症も間近です!(ToT)

 

さて、相変わらずの仕事とテニスだけの生活。何か書くこと・・・と考えましたが、最近感動したといえば、テニスの全豪オープンでした。そんなに(硬式)テニスを観る事はない私ですが、錦織君効果で観た方も多いかと思います。

女子ダブルスでは日本の穂積・加藤組が準決勝惜敗でしたし、錦織君も4回戦まで勝ち進み、日本勢も頑張りましたが・・・。

 

錦織君が4回戦で惜しくも負けたロジャー・フェデラー選手!なんと35歳で優勝!準優勝はラファエル・ナダル、これまた30歳!女子決勝もウィリアムズ姉妹(36,35歳)の対決!

ベテラン勢がむっちゃ活躍した奇跡の大会でした・・・。

 

特に男子は最近はケガなどでなかなか優勝できなかった2人の対決、夢のような試合でした

特にフェデラーのファンでして・・・

錦織君の試合後も、準決勝決勝と観たい。でも深夜のNHKのハイライトしか観られない。結局録画でコツコツ観るしかない。どれも接戦で長くて寝不足気味に・・・。この時ほどWOWOWに入ってないのを後悔した事はないです。

大学の友人がWOWOWでオンタイムで観られるというので、仕事帰り私は携帯で速報チェック&その友人からの時々のLINEの報告で「妄想試合観戦」をしながら興奮していたのでした・・・

 

その年齢で優勝って、ものすごい大変な事だと思うのです。ケガからの復帰も。メンタル的にも。
「年齢を重ねてもあきらめなければ夢は叶う!」そのパワーをとっても感じた全豪オープンでした。

 

因みに私がフェデラーのファンになった彼のインタビュー。少し前に全米OPで錦織君がかなり活躍して報道されている中、日本の記者がフェデラーに「なぜ日本のテニス界には世界的な選手が出てこないのか」と質問。するとフェデラーは

「何を言っているんだ君は? 日本には国枝慎吾がいるじゃないか!」と返したといいます。

国枝選手は車いすの部で圧倒的に世界王者、既に錦織君の前にシングルス・ダブルスで優勝していたのです。そのコメントに「プレイヤーとしても人としても超一流だ!」と感動したんです

 

もちろん全豪OP終わってからしばらく「フェデラーロス」に陥った私なのでした。。。

事務所 H.S.