だんご三兄弟

2017年6月22日 木曜日職員ブログ


みなさん、こんばんは ^_^

我が家のだんご達、4月から揃って小学生になりました。

よくみんなから「小学生になるとラクになるよねー」

と言われるものの、私は益々大変になった気がします(´-`)

保育園のありがたみが、身に染みる今日この頃。

学童に行けない六年生、ようやくお留守番にも慣れて来て、サッカーのない日はお友達と遊びに行くのも楽しいみたい。

次男と三男は学童でめいいっぱい遊んで来るので、3人とも靴下まで真っ黒です💧

そして、三男で初めて経験した、家での宿題‥。

上の二人は学童で宿題が終わって来たので、家では音読だけだったのですが、三男は全く終わってなくて、私が横で付き合うのですが‥。

まぁなんと面白い🤣

ひらがなのプリントでは、「わんげ」「すみわ」の文字に、⁇⁇の私。「れ」の間違えでしょー!

ご飯の支度も出来ず、「ママが見てないと出来ないー」と言う三男に笑わせられることもしばしばです^_^

今だけ(?)の楽しみです❤️

ところで、先日、15年使った冷蔵庫がとうとう壊れ、新しい物が届いた日のこと。三男が寝る前にぽそっと聞いて来ました。

「ママ、今まで使ってた冷蔵庫って、治ったらまた帰って来るの?」って。もうサヨナラだよ、新しい冷蔵庫が来たでしょ、と答えると、突然泣き出したのです。

「もっとずっと一緒にいたかったー、生まれた時から一緒にいたのにー、帰って来て欲しいー」って。

でも、もう壊れちゃったんだよ、使えないんだよ、と話しても全く気休めにならず、余計に「かわいそう😭」と泣き出す始末‥

収拾がつかなくなって寝られなくなってしまったので、

最後は「今日トラックのお兄さんが言ってたんだけどね、冷蔵庫の基盤を外して、また使ってくれるんだって、新しい冷蔵庫になって、また誰かのお家で大事に使ってもらえるよ。プラスチックの所は溶かして、またプラスチックの物になって、うちにも来るかもよ、鉄の所も再利用してくれるよ、だから大丈夫。新しい冷蔵庫も大切にしてあげようね。」とどうにか説得しましたが、

実は私も寂しくて泣きそうで、サヨナラする時に涙をこらえてキレイに拭き掃除したのです。

私に似てるなー、と実感した出来事でした。

ちなみに長男、次男は新しい冷蔵庫に大喜びでした(^o^)

さて、今年はフリーになり、いろいろなクラスに出没していますが、菜園係は継続中の為、畑でお会いする事も多いですね〜

^_^

畑の真ん中に突如現れたひまわり。何故あんな所に⁇

草むしりの時に もしや⁈ とは思ったのですが、今では立派なシンボルになっちゃってますね(^.^)

ジャガイモ掘りで踏まれない事を願っててください(笑)

フリー 娘?