「もったいない」のですが・・・

2016年9月27日 火曜日職員ブログ


ここ数日は蒸し暑さが続いていますが、彼岸花やコスモスが咲き、どこからともなくキンモクセイの香りが漂い「秋」を感じますね。

さて、今回は我が家のわんこのお話し。

4歳になるコーギーを庭で飼っているのですが、寒いところが原産の犬種のため暑さには弱く、今年の夏も庭に日よけやゴーヤを植えて日陰を作り暑さ対策をしましたが・・・一番の避暑は水風呂へどぼ~ん!!なのです。

水が好きなこともありますが、散歩後やボール投げで遊んだ後は一目散に飛び込んで、寝そべっています。

たまに浸かったまま気持ちよさそうに寝ていることも(^^;)

そして先日気が付いたのですが、水の中に🐕顔を入れるとき、水中で目を開けていました(笑)

 

さて、題名の「もったいない」。↓見ての通り。水がぬるくなれば水を入れ替えるのでかなりの水を使用。

庭の水はけが悪いこともあるのですが、ここに息子が参戦すると、まわりがひどいことに・・・

img_3962

もったいないのですが、犬を家の中で飼うわけにもいかず(職業上+衛生上)、暑さ対策にわんこの命を守るためと思って、ここは期間限定のことで見逃しています。

が、水道料金が、風呂を入れる冬場と変わらなくなり・・・早く涼しくなれ~と思う母なのでした。

 

そして「もったいない」精神。(こんなネタを書いた後に説得力もないのですが^^;)

物を大切にする気持ちや食べ物に感謝する気持ちは日本が誇る言葉の一つ。

給食を通じて、子どもたちに伝えていければと思いますね。

給食室 Y(K)