✨☆旬な…☆✨

2017年6月27日 火曜日職員ブログ


早いもので6月も月末ですね。

梅雨入りしてからも空梅雨☀が続いてましたが…

雨が降ることも増え、蒸し暑く(;^ω^)いよいよ梅雨本番‼

この時期といえば…ほたる☆彡

先々週の土曜日に息子くんの小学校で毎年恒例の『ほたるまつり』がありました✨

3年生になると授業のいっかんで、校庭の一角に水場があってほたるを育てるんです。(詳しくは来年♥お伝えしますね)

育てたほたるを夜になってから学校のみんなや家族、地域の方々で観賞してます。

ほたるの命は2週間ほどらしく(厳密には違うかもしれませんが…)

ほたるまつりの2日前まではたくさん飛んでいたようですが…

当日には5匹ほどのほたるが見られました(*^-^*)育てるのも大変みたいですね☆

入り口で『5匹いるよ』と言われて必死で探していた息子くん。

小さくも元気に点滅するほたるを見て大喜びでした\(^_^)/

ワタシは儚く尊い光を今年も見られ幸せなひと時でしたよ☆

ちなみにほたるまつりは午後から始まって出店もあります。

地域の大学生も参加されてブラスバンド演奏や地域の方による伝統的なお囃子の演目、

校内の有志演奏もあったり、流しそうめんなどなど…とっても楽しいです♡

今年は末娘ちゃんと旦那さんはお留守番☆

娘ちゃんは花より団子タイプなので(;’∀’)出店のみの参加…。

来年は息子くんが3年生でほたるを育てる番なので

😊家族みんなで見に行きたいと思います✌

 

       うさぎぐみ K☆H