2月のお誕生日メニューは「バレンタイン💛」

2017年2月17日 金曜日給食ブログ


今日は、2月のお誕生日会🎂 給食では2月ということで「バレンタイン」にちなんだメニューです💛

保育園のお誕生日メニューは、法人2園の厨房職員で担当を決め、順番にアイデアを出し合って考えています。今回は、太陽の新人栄養士が担当。

可愛いアイデアを取り入れた、斬新なメニューになりました!

ちなみに、バレンタインの由来には諸説あります。バレンタインといえば、日本では女性が男性にチョコレートをプレゼントをするのが一般的ですが、

西洋では男女双方が想いをよせる人にカードや花などの贈り物をするのが一般的なのだとか。

色鮮やかな愛のこもった、厨房から子どもたちへのプレゼント📦という気持ちで作りました♬

♡今日の給食(幼児量)♡
★ ピンク💛クリームライス(黒米ごはん) ★
★ ブーケ(花野菜)サラダ ★
★ 💛パスタ入りミネストローネ ★
★ いちご ★

今日のおやつ
★ カラフルポンチ ★
★ ジョア ★

<厨房の様子>

ピンクのクリームの色を生かしたいとのことで、白っぽい人参を探し、

八百屋さんにお願いをして、取り寄せていただいたフルーツ人参(右)。 サラダも花束🌼をイメージしてカラフル・・・と、こちらもお取り寄せ。

オレンジカリフラワー。色がきれいに出るよう、蒸しました。

   

紫カリフラワー、とってもきれいな色ですね。

今日使用する色とりどりのお野菜たちです↓↓

  

クリームライスのピンクを生かしたいため、しめじも白いブナピーを使用。

スープのパスタもカラフル!形が煮崩れないよう、別配にしました。
 

そして「ピンククリームライス」のピンクの謎!?

試作をし、水煮のビーツを使用しました!ミキサーにかけてピューレ状にしてから、クリームソースの仕上げに加えています。
   
    

ごはんは、チョコをイメージして黒米を使用しています。カップに盛り付けたらブーケサラダの完成!
 

🌻花束をイメージした「ブーケサラダ」

💛ミネストローネは、トマトピューレと野菜ジュースたっぷりと入れた情熱的な赤色です。

バレンタインをイメージして、ピンクのソースにチョコ色のごはんをのせたクリームライス。

こだわりは、人参やシメジの色が目立たないよう白っぽい野菜を使用、ピンクを生かしているところです。

今日使用した玉葱は、うさぎ組さんが皮むきをしてくれました!

  

うさぎ組さん(2歳児)🐰

「みんなが皮むきしてくれた玉葱、見つけられた?」と聞くと、

入ってたよー、食べたよー、と嬉しそうに教えてくれました。
 
  

今日は、午後のデザートもカラフル!そして食感の違った食材を混ぜたフルーツポンチ。

カルピスのわらびもち、寒天のゼリー、タピオカ、みかんを混ぜています。
 

彩りもきれいにできあがりました♡

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。