👶職員交流🍳

2017年5月19日 金曜日給食ブログ


今日の給食は和食メニュー!ごはん🍚と🐟お魚、

子どもたちがよく食べてくれる組み合わせメニューです。

そして今日は、給食の先生と保育の先生が交換して1日すごす「職員交流」の日でした。

給食室からぺんぎん組へ、保育士体験 ⇔ ぺんぎん組から給食室へ調理体験です!

給食室では1年目の新人保育士さんが、給食作りを体験。りんごやきゅうりを切ったり、洗い物をしたりと、いつもはなかなか見る事のできない厨房作業を知ることができました。

また、ぺんぎん組のお部屋に入った調理師さん。今年度入園したおともだちの名前や、

1日の生活の様子、食事の様子を知ることで、給食作りでの個別対応等にも役立っています。

お互いの仕事を知ることで、保育と厨房との距離がさらに近くなり、よりよい保育ができているのだと感じますね。

今日の給食(幼児量)
★ ごはん ★
★ めだいの香味焼き ★
★ 大根と豚肉の煮物 ★
★ スティックきゅうり(ゆかり) ★
★ なめこの味噌汁 ★
★ りんご ★

午前おやつ

★ 飲むヨーグルト ★
★ せんべい(1歳) ★

今日のおやつ
★ 抹茶芋ようかん ★
★ 牛乳 ★

****職員交流****

ぺんぎん組さんに調理師さんが入っています🐧

そして、厨房には一生懸命りんごをむく保育士さん🍎

 

🐧ぺんぎん組さん(1歳児)

一緒に保育をすることで、食事の様子をじっくり見ることができます。

みんなちゃんと座って食べていてすごい! 1ヶ月半でものすごい成長です!

 

ぱんだ🐼組さん(3歳児)

職員交流で厨房に入っていたぺんぎん組の保育士さん。

乳児クラスにいると、2階(幼児)の保育の様子を見る機会が少ないので、幼児クラスの様子をみながら、一緒に給食を食べました。配膳のお手伝いから携わりました。

ぺんぎん組さんの2年後、こんなに成長するんだと感じながら食べられたようです。

 

苦手なものでもチャレンジできるようになってきています!すごい!!
 

今日は、くま組さんが種から育てた苗を、畑に植えつけました🌱

午後、太陽の子保育園を卒園した子どもたちが、草取りのお手伝いをしてくれました!

再来週から職場体験に来てくれる中学生たちです♬ 

「懐かしい~」「大きくなったね~」

菜園の支柱たてを行いました。
 

今年はいちごが豊作!どんどん色づいています🍓

大きくなってわかりました!ひまわり🌻がじゃが芋畑で育っています。

数年前に開花したひまわりの種が残っていたのでしょうか。。。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。