🍳調理保育で給食作り

2017年4月26日 水曜日給食ブログ


今日の調理保育は給食づくり!自分たちで食べる「焼きそば」をらいおん組さんで作りました。

入るお野菜は給食と同じ。包丁を使って切ったり、切った野菜をみんなで炒めたり、楽しみながら出来上がる工程を知ることができました。

 

給食のカミカミサラダは、割り干し大根を使い噛みごたえのあるサラダに。

咀嚼力の弱い1歳児クラスでは、茹でる時間を長めにして、少し柔らかくして出しています。

麺メニューはつるつると食べやすいので、少しカミカミできるサラダや和え物を組み合わせています。

今日の給食(乳児量)
★ 焼きそば ★
★ カミカミサラダ ★
★ 春菊のスープ ★
★ バナナ ★

午前おやつ

★ 飲むヨーグルト ★
★ せんべい ★
今日のおやつ
★ カルシウムごはん ★
★ 牛乳(乳児) ★

🍳 調理保育「焼きそば作り」🍳

らいおん組(5歳児)

始めに切りたい食材をチームごとに分けました。

ピーマン、人参、たまねぎ、ウインナー、きゃべつ。切るものがたくさんあります!

ちょっぴりかたい人参や玉ねぎは、少し切りやすい形にしてから、子どもたちが切っています。

材料を押さえる手は「ねこの手」、みんなちゃんと覚えていました!


 
 

先生が手を添えて切るコツを伝えています。みんな真剣です!  

 

チームごとに切った食材を、かたいお野菜からホットプレートで炒めていきます🍳 

「いいにお~い♪」「早くたべたーい!」と言いながら上手に炒めていますョ。

 
 

きゃべつともやしが入ると、ちょっと混ぜにくくなります・・・
 
 

待っているおともだちには、使った道具を洗ってもらったり、畑で収穫したのらぼうを切ってもらったりしました。
 
   

切ったのらぼうも、お部屋で茹でました。今日はマヨ醤油和え。

焼きそばの味付けは、先生が行いました。ソースを入れると一気にお部屋にいい香りが漂ってきます♬

そして、ホットプレートから直接お皿に配膳、アツアツをいただきます!!!

 

人参、トントンって切ったよ~、ピーマン難しかった、ウインナーたくさん切ったよ・・・みんなで一生懸命作った焼きそばは格別!

のらぼうも、よく食べていました。
 

「早くおかわりした~い!」と食べながら言っているおともだちも(^^;)・・・
 

「焼きそば作り楽しかった!」と大満足だったようです。次は何作ろうかなと話していましたね。

  
  

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。