🍚ごはん&お魚🐟

2017年4月25日 火曜日給食ブログ


今日の給食は、ザ和食、一汁三菜メニューです。

めだいのごま焼きは、すりごま、醤油、みりん、酒に漬けてからオーブンで焼いていて、ごはんにピッタリの味♫

なのですが、

めだいのようなお魚は、咀嚼力の弱い乳児さんにはモソモソしていて少々食べにくい食材。

お魚だけをカミカミしていてもお口の中でいつまでも残ってしまったりしますが、

ごはんと一緒にお魚を食べると、上手に食べることができます。

ごはん+おかず、と口の中で味付けをする食べ方は日本人の特徴的な食べ方で、

欧米人にはできないワザなのだそうですョ。

今日の給食(乳児量)
★ ごはん ★
★ めだいのごま焼き ★
★ 五目豆煮 ★
★ おひたし ★
★ なめこの味噌汁 ★
★ いちご ★

★ 牛乳(幼・乳) ★
★ ボーロ ★
今日のおやつ
★ マカロニきなこ ★
★ 牛乳(乳児) ★

🐤ひよこ組さん(0歳児)

ひよこ組さんでは、朝のごはん(ミルク)の時間や活動、個々の様子で順番に離乳食を食べています。

形態も月齢ではなく、それぞれの食べ方などに合わせて作るため、厨房職員も食べている様子をみたり、

少しでも時間がとれるときには、直接食べさせて様子をみたりしています。
 
 

みんな、泣かずに食べられるようになってきましたね。

   

🐧ぺんぎん組さん(1歳児)

2チームに分かれてのごはん、ずいぶんと落ち着いてきました。

まだ離乳食のおともだちもいますが、一緒に食べています。


 
 

🐰うさぎ組さん(2歳児)

これ、なーに?と給食の材料に興味のあるおともだちが増えてきました。

ピカピカにして、とお茶碗についているご飯粒を集めてあげながらコツを教えると、

自分でも頑張って集まれの練習! 成長を感じますね。

 
 

🌱菜園🌱

今日は、菜園の係を中心に畑づくり。畝を作り、夏野菜を植える準備をしました。

昨年のいちごが越冬して、花を咲かせています。のらぼうももう少し採れそうです。

 

スナップえんどうが小さな実をつけ、先月末に植えたじゃがいもがどんどん芽を出しています。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。