🍆夏野菜🍅

2017年8月16日 水曜日給食ブログ


天気が悪く、スッキリとしない天気が続いていますが☂子どもたちは元気いっぱい!

給食は、鶏ゴボウピラフ🍚 ごぼうと鶏肉は相性抜群!バターの風味で和&洋の美味しいピラフです。

そしてサラダは、茄子、オクラ、トマトが入った夏に美味しい野菜のサラダ。

保育園の畑でも、今年は🍆茄子、オクラ、🍅トマトを育てているので、子どもたちにも馴染みのあるお野菜。

油との相性のいい茄子は、炒めて冷ましてからサラダに入れているのでおいしさもグンとUP!

ツナも入って食べやすいサラダです。

今日の給食(幼児量)
★ 鶏ごぼうピラフ ★
★ 夏野菜サラダ ★
★ こまつなとと豆腐のスープ ★
★ グレープフルーツ ★


今日のおやつ
★ マカロニきなこ ★
★ 牛乳 ★

🐤ひよこ組さん(0歳児)

今日は8名が登園していました。手づかみ食べが上手になってきて、ほとんど自分で食べられる子もいます。

先月離乳食をスタートした赤ちゃん。食べたいよ~のアピールがとっても可愛いんですョ。

トロトロのペースト状のものを上手に取り込めるようになってきました。

月齢ではなく、個々に合わせて離乳食を進めています。みんなどんどん食べることが上手になっています。

 

りす組さん(一時保育)

今日は3名と少なめのりす組さん。離乳食のおともだちも一緒に食べています。

🐼ぱんだ組さん(3歳児)

みんなが育てているナスとオクラが入っているね、と伝えると

「もうピカピカだよ」とお皿を見せてくれました。

何度もミニ調理でナスを食べているので、抵抗なく食べられるようです。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。