隠れ?!じゃが芋👀

2017年4月17日 月曜日給食ブログ


今日は、手作りの「おから入りチキンナゲット」ふんわりと揚がり、子どもたちもよく食べてくれました。

このナゲット、材料にすりおろした「じゃが芋」が入っていて、食感をなめらかにしてくれています。

そして、今日のコーンチャウダー。いつもは、小麦粉とバターでルウを作っていますが、

今日はとろみに「マッシュポテト」を使用。クリームコーンとホールコーンたっぷり!の

とろりとしたおいしいスープができあがりましたョ。

どちらも隠れた👀じゃが芋が美味しさのヒミツ♪です。

ちなみに、子どもたちで植え付けた菜園のじゃが芋が芽🌱を出し始めました!

今日の給食(幼児量)
★ 食パン ★
★ ジャム&マーガリン ★
★ おから入りチキンナゲット ★
★ 花野菜サラダ ★
★ コーンチャウダー ★
★ 清見オレンジ ★

午前おやつ

★ 牛乳(幼・乳) ★
★ せんべい(1歳児) ★
今日のおやつ
★ かぼちゃもち ★
★ リンゴジュース ★

*****厨房の様子*****

大量のナゲット作り。手で形を整えて揚げていきます。なかなか終わりません💦
 

ぺんぎん🐧組さん(1歳児)

ピンクチーム

椅子に座って、落ち着いて食べられるようになってきました。

そろそろごちそうさまの時間のようです。

スープを上手にのんでいるおともだち(^^♪

みどりチーム

ジャムサンドをガブっとかじりつき噛みちぎって食べられています。
 

みんな上手に食べていますね。

らいおん🐯組(5歳児)

それぞれのテーブルで楽しそうに会話していますが、ちゃんとおかわりの時間をタイムタイマーでチェック!

たくさんあったナゲットのおかわりは、ほとんど空っぽになっていました。

 

夕方、菜園でのらぼう収穫!ポキポキと折って、摘み取っていきます。

らいおん組さんの明日の保育参加で食べようね、と伝えると、

「スープに入れて!」「サラダがいい!」意見が分かれていました・・・
 

大収穫のポーズ!?
 

じゃが芋が、あちこちから小さな芽を出していました。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。