鏡開き

2017年1月11日 水曜日給食ブログ


 今日は鏡開き。正月の間、神様にお供えしていた鏡餅をおろし、おしるこなどにしてたべることをいい、給食では午後のおやつにお餅(白玉)を入れた汁粉を取り入れています。

神様へのお供えを食べることで、1年を幸せにすごすための力をつける、という意味があります。

今日の給食はすりおろしリンゴをたっぷり使った鶏肉のアップルソース焼き、

鶏肉がとても柔らかくなり、りんごの旨味が効いたおいしいソースになりました!!!

バターでブロッコリーにんじんを炒めた野菜ソテー

彩りがよく野菜そのものの味を楽しめます☆彡

コーンチャウダーにはコーンコーンクリームを加えて、こくのある濃厚なスープに仕上げました(^^)/

とろみには、マッシュポテトを使用しています。

今日の給食(幼児量)
★ 胚芽食パン ★
★ はちみつ&マーガリン ★
★ 鶏肉のアップルソース焼き ★
★ ブロッコリー入り野菜ソテー ★
★ コーンチャウダー ★
★ いちご ★

午前のおやつ

★ 牛乳(幼・乳) ★
★ せんべい ★
午後のおやつ
★ おしるこ(白玉・乳:芋) ★
★ 飲むヨーグルト ★

 

☆今日は鏡開き☆

鏡開きということで、おやつは白玉がたくさん入ったおしるこでした!

ちなみに「開く」は、神様が刃物をきらうという考えから、手か木槌などで割ることになりましたが、「割る」という表現も縁起が悪いので、

末広がりを意味する「開く」を使って「鏡開き」というようになったそうです。

***菜園***

昨日と今朝採れた野菜です!!

きゃべつは今日のソテーにいれました✨


***りす組(一時保育)***

今日のリス組さんは乳児が多い一日でした(^O^)

会話はないですがお互いにこにこしながら給食を食べていて、和やかムード♣

***らいおん組(5歳児)***

今日の胚芽パンはとても柔らかくもちもちしていて、大盛況でした(^-^)g””

「パン大好き!!!」といってパンを頬張っているお友達もいました笑

園ではインフルエンザなどで体調を崩すお友達が出てきましたが、菌やウイルスをも吹き飛ばすくらいもりもり元気よく給食を食べていました

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。