豆腐を入れた料理

2016年10月19日 水曜日給食ブログ


今日はお豆腐の入った松風焼きです。豆腐を入れることで、肉がキュッとかたくならず、ふんわり仕上がります。

みじん切りの人参、ねぎ、干し椎茸などお野菜もしっかり入り、味噌を混ぜ込むことで、鶏肉の臭み消し効果や味付けもでき、美味しく仕上がり、上からごまをのせて焼くので香ばしい料理です。

豆腐を加える肉料理では、お肉の量を減らしてもたんぱく質を補えたり、脂肪を控えることもできます。

給食では、ハンバーグのような肉料理の他にも、おやつにも豆腐を使用することがありますが、生地がふわふわ、もちもちで美味しくなります。

もちろん、汁の具で登場することが多いのですが、給食では「かくれ豆腐」もいろいろと使用しているので、豆腐を使わない週はなくよく使用する食材です。

今日の給食(幼児量)
★ ごはん ★
★ 松風焼き ★
★ ごぼうスティック煮 ★
★ ホウレン草とコーンの磯和え ★
★ なめこの味噌汁 ★
★ ぶどう ★

★ 牛乳(幼・乳) ★
★ 干し芋 ★
今日のおやつ
★ カリカリきなこトースト ★
★ 牛乳 ★

@うさぎ組さん(2歳児)@

おててパッチン、みんなで「いただきます!」 姿勢もいいですね。

今週は、中学生のおにいさん、おねえさんが各クラスに入り、一緒にすごしています。

食べ始めると、「これ、きのこだよ」など、子どもたちの方からどんどんお話ししていました。
 

担任が、フォークの持ち方を下から持てるよう促しています。箸への移行の大切なポイントです。
 

スティックごぼうを嬉しそうにカミカミ!

@ぺんぎん組さん(1歳児)@

スティックごぼうはカミカミメニュー、一生懸命カミカミしていました。 

バナナチームはテーブルの位置を変え、落ち着いて食べていました。
  

 

@@@菜園@@@

順調に育っているきゃべつ、ブロッコリー。

ラディッシュ、ミニ大根、間引きをした後に、まだグングン大きくなっています。
 

ピーマン、まだまだ実り続けています。

 

よ~く見ると、小さな芽が! 昨日はまだ何も出ていなかったのに、今朝小さな芽が出ていました!

昨日の暖かさで、急に大きくなったのかもしれませんね。
 

 

~ぱんだ組さん(3歳児)~

今日は、給食の先生が一緒に給食を食べました。ぱんだ組さんへ行くと、すっかりデザートタイム!

子どもたちの食べている様子を見たり、子どもたちとお話ししたりすることで、毎日の給食作りが楽しくなります。
 

@くま組さん(4歳児)@

中学生のお兄さんや給食の先生に、いろいろお話をしていました。

今日からトレイを使用していますが、お当番活動と合わせて、トレイで食器を運ぶ練習も取り入れ始めています。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。