根菜たっぷりスープ

2016年11月21日 月曜日給食ブログ


今日のスープには、秋から冬に美味しい「根菜」類と、トマトをたっぷりと使ったミネストローネ。

オリーブオイルでにんにく、ベーコンを炒め、れんこん、里芋、ごぼう、人参、玉ねぎも一緒に炒めてから、だし汁で煮ています。

トマトの水煮、トマトピューレをたっぷりと入れて煮込んだら塩で味付け、彩りにパセリを加えています。

根菜類からの甘味とトマトの酸味が美味しい、噛みごたえのあるスープです。

 

今日の給食(乳児量)
★ 食パン ★
★ ジャム&マーガリン ★
★ さけの変り焼き ★
★ フレンチサラダ ★
★ 根菜のミネストローネ ★
★ グレープフルーツ ★

午前のおやつ

★ 牛乳(幼・乳) ★
★ ボーロ ★

午後のおやつ

★ ぶどうわらびもち ★
★ せんべい ★
★ 牛乳 ★

100%ぶどうジュースとくず粉で作ったわらびもちです(^^)

 

***🐤ひよこ組さん(1歳児)🐤***

「おしょくじ、おしょくじ、うれしい~な~♬」の先生のお歌に合わせてニコニコ。

「おててぱっちん!」も上手!

先生のお手伝い+手づかみ食べにも意欲満々の2人。
 

自分で食べられるおともだちは、2~3人ずつでごはんが食べられるようになってきました(^^)先生のお手伝いはほんの少し。。。

  

 

***🐰うさぎ組さん(2歳児)🐰***

金曜日に続き、プランターのほうれん草を収穫。「サラダほうれん草」ということで、

今日はお部屋で小さくちぎってサラダに入れました。

そして、ジャムマーガリンに初挑戦!!!

先生が「ぷちっと折って・・・」と教えてくれた後に、みんな集中して、ジャムマーガリンをパンの上に出しています。

みんな上手にぬりぬり・・・

 

 

「できたよ~!!!」「これおさかな描いたの」「金魚描いたよ~!」「顔つくった」などなど、

子どもたちの想像力でいろいろな絵を表現したようでした♬
 

サラダに入れたほうれん草がまだまだ残っていたので、茹でてミネストローネに入れました。彩りがクリスマスのようですね。

 

***りす組さん(一時保育)***

今日は、0、1歳児のおともだち。でもとっても落ち着いていましたね。

離乳食が3名。まだまだ離乳食を始めたばかりの赤ちゃんや、

手づかみ食べ練習中の赤ちゃんもいます。りす組さんの離乳食は食材や形態は食事調査票をもとに作っていますが、

形態は食べる様子もみながら調整しています。

今日が保育園で初めての離乳食、泣かずによく食べていましたね。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。