朝のお手伝い👀

2017年9月25日 月曜日給食ブログ


今日は、黄色いごはんが鮮やかなドライカレー🍛

ターメリックを入れた麦飯に、玉葱たっぷりのカレーミートソースをかけています。

小ぶりな玉葱が入荷したので、早番の時間に幼児クラスのおともだちと玉ねぎの皮むき!

今日はスープにも玉葱が入っていたので、大量の玉葱💦でしたが、

みんなで皮むきをしたのであっという間!給食の先生も大助かり!

みじん切りにした玉葱をじっくり炒めて、さらにレーズンを加えているので甘味も出て美味しいドライカレーが出来上がりました🎶

今日の給食(乳児)
★ ドライカレー(麦入ターメリックライス) ★
★ お豆のサラダ ★
★ もずくスープ ★
★ 梨 ★

今日のおやつ
★ ごぼうブラウニー ★
★ 牛乳 ★

 早番で登園している幼児クラスのおともだちに、玉ねぎの皮むきをお願いしました。

みんな楽しみながらムキムキ(^^♪
 
 

皮むきを終えると、力持ちのおともだちが協力して玉ねぎを給食室まで運んでくれました。
 

くま組さん🐻(4歳児)

今日の朝、玉葱の皮むきをしてくれたおともだち~と担任が呼びかけると、

「はーい、は~い!」と嬉しそうに返事をしていました。
 

らいおん組さん(5歳児)

たくさん皮むきをしてくれたらいおん組のおともだちも、「むいた玉葱、カレーに入ってるんでしょ!」と誇らしげです。
 

ぱんだ組さん(3歳児)🐼

今日は、ぱんだ組さんで一緒に給食を食べたのですが、

みんなたくさん食べられるようになり、おかわりはほとんどが空っぽ。

それぞれに食べられる量も増えていましたね。

それも、おかわりは「お豆のサラダ」が1番に空っぽになっていました!
 

ごちそうさまの前、担任が「今日、美味しかったものな~に?」の問いかけに、

はーい!!はーい!!!

「ドライカレー!」「梨!!」が同じくらいでしたね。

菜園

ほうれん草が芽を出していました。

白い🍆茄子がまだまだ実っています!

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。