旬です、さくらんぼ🍒

2017年6月21日 水曜日給食ブログ


6月21日は「夏至」、1年で一番昼が長く、夜が短い日・・・ですが、今日はあいにくの天気☔梅雨らしい雨の1日でした。

今日のデザートは、今が旬のさくらんぼ🍒 

今の時期にしか味わえない国産のさくらんぼですが、サクランボは追熟(収穫後、一定期間置くことで、甘さを増したり果肉をやわらかくする処理のこと)しない果物なので、一番美味しいタイミングで収穫されます。ハウス物などで早く出荷されるものもありますが、一般的に最も多い佐藤錦が出回る時期はちょうど梅雨の時期で、今が旬ですね。

旬に少しでも味わえるよう、乳児クラスでは保護者に確認をしながらですが、まずは量を少なめで提供しています。

そして、種を出すという食べ方も練習!

そして今日はししゃものゆかり揚げで、しっかり噛む練習もしましたョ。

 

らいおん組さん(5歳児)

昨日、らいおん組さんでプランターで栽培している、まだ小さめの人参を収穫。葉っぱが大量です!

   

今日は揚げ物だったので、さっそく人参の葉っぱのかき揚げを作り、できたてを食べましたョ。

  

みんなペロリと完食!香りが強いのですが、揚げてあると食べやすくなります。

    

<今日の給食>(2歳児)

@ 枝豆ごはん @

@ ししゃものゆかり揚げ @

@ 新じゃがのそぼろ煮 @

@ ブロッコリーの胡麻和え @

@ 大根の味噌汁 @

@ さくらんぼ @

<午後のおやつ>

@ マカロニきなこ、カミカミ昆布、牛乳 @

 

🐤ひよこ組さん(0歳児)🐤

朝のごはんやミルクの時間によって、食べる順番は毎日いろいろ。

少しずつ保育園生活のリズムができてきています。

  

手づかみ食べの練習は、日々の積み重ねですね。

   

 

うさぎ組さん🐰(2歳児)

今日は、さくらんぼ🍒は種がついたまま提供。

すこしかじって、中の種を出してから食べるよう伝え、食べる練習です!

 

 

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。