敬老の日、会食会

2016年9月16日 金曜日給食ブログ


今日は、らいおん組さんのおじいちゃん、おばあちゃんをお招きして敬老の日会がありました。

子どもたちの歌などを楽しんだ後、一緒にテーブルを囲み給食を食べ、楽しいひとときをすごしました。

給食は和食メニューで、やさしい味のひじきごはんや、定番の焼き魚を取り入れました。

子どもたちも、いつもよりも楽しそうに給食をたべていましたね。

ちなみに、敬老の日はむかし、聖徳太子が身寄りのない老人や病人のための施設を建てたことが由来になっているそうですョ。

今日の給食(2歳児量)
★ ひじきごはん ★
★ 鮭の西京焼き ★
★ 煮豆(金時豆) ★
★ 白和え ★
★ すまし汁(そうめん ★
★ ぶどう(巨峰) ★

今日のおやつ
★ コーンマヨネーズトースト ★
★ 牛乳 ★

@ひよこ組さん(0歳児)@

手づかみ食べができるようになってきたので、2人ずつ食べることも増えてきました。

一緒に食べることが「楽しい」、の第一歩ですね。
 

  

@くま組さん(4歳児)@

今日は椅子がないのですが、かっこよく座って給食を食べているのはくま組さんです!
 

お箸が上手なところも見せてくれました♪ お豆をつまんでいますね。
 

@うさぎ組(2歳児)とりす組さん(一時保育)@

うさぎ組さんは、りす組さんのお部屋で1日すごしました。いつもとは違う遊具もあり、新鮮。

そして、少し狭いのですが、いつもと変わらない、よく食べるうさぎ組さんです。
 

@らいおん組さん(5歳児)@

今までにない人数のおじいちゃん、おばあちゃんが遊びに来てくれましたね。

でも、いつもよりも静かな?らいおん組さんでしたね。

敬老会へたくさんの方がご参加いただき、ありがとうございました。

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。