弁当給食🍱

2017年10月4日 水曜日給食ブログ


今日は運動会の予行があり、朝から本番と同じ場所へ、園児全員で練習へ。

少し離れた公園なので、幼児クラスの給食は弁当箱に詰めて届けました🍱

来週末は運動会本番、今から楽しみですね🚩

そして、今日は十五夜、「中秋の名月🌔」です。

中秋の名月とは、太陰太陽暦(旧暦)の8月15日の夜の月のことをいい、
農業の行事と結びついて「芋名月」と呼ばれています。

月がきれいな十五夜ですが、満月は明後日6日。

天気がイマイチのようですが☁、子どもたちと一緒に綺麗な月を見上げてみてはいかがでしょう。

今日の給食 (幼児*弁当給食)
★ わかめおにぎり ★
★ 鶏肉のみそ焼き ★
★ ウインナー入り野菜ソテー ★
★ あんぱんまんポテト ★
★ ミニトマト ★
★ みかん ★
★ りんごと野菜ジュース ★

今日のおやつ
★ ビスケット ★
★ ヨーグルト ★

厨房 

朝からお弁当作りです! お弁当にはサラダ菜を入れて彩り良く・・・

ぱんだ組さん(3歳児)

少し肌寒かったのですが、子どもたちは元気いっぱい!

お弁当、ごはんの量もいつもよりも少し多かったのですが、たくさん食べてくれました(^^)
 
 

くま組さん(4歳児)

「わ~い」と喜んでくれて、こちらも「わ~い」という気持ちになりました(^^)v

昨年に比べて、ぐんと食べられる量が増えたくま組さんです。


 

らいおん組さん(5歳児)

練習する競技数が多いらいおん組さんは、ぱんだ組さんがお弁当を食べ始めた頃、まだまだ練習の真っ最中。

遠目に美味しそうにお弁当を食べているぱんだ組さんが、ちょっぴり気になってしまうおともだちも💦


 
 

 

菜園

ほうれん草、人参が芽を出し、本葉も出てきました🌱
 

きゃべつ、ブロッコリーも順調!

白い茄子もまだまだ実っています🍆

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。