寒い☃日にぴったりの

2016年11月25日 金曜日給食ブログ


今日は、約半世紀ぶりの11月の☃東京の雪なのだとか・・・寒い1日でした。

給食は、寒い日にぴったりの「ほうとううどん」です。

保育園のおうどんは、こんぶやかつお、煮干しのだしを使い、たっぷりのお野菜、そしてお肉が入る、うま味たっぷりのスープでおうどんを煮ているので、

うどんも具もスープもとっても美味しくなります。大量調理ならではのうま味なので、なかなか家では出せない味。

今日はお休みのおともだちも多かったので、おうどんも残ってしまうかな。。。と思ったのですが、みんなよく食べて、ほとんど残りませんでしたね。

 

鶏肉、南瓜、人参、大根、しめじ、ごぼう、ねぎ、小松菜、油揚げが入る具だくさんのほうとううどん。

↓だし汁に使った昆布も、細く刻んでおうどんの具に入れています。

今日の給食(乳児量)
★ ほうとううどん ★
★ ししゃものカレー衣揚げ ★
★ スティックきゅうり ★
★ みかん ★

午前のおやつ

★ 牛乳(幼・乳) ★
★ せんべい ★
午後のおやつ
★ ミートライス(麦飯) ★
★ 牛乳(乳児) ★

@らいおん組さん(5歳児)@

お休みのおともだちが多かったので、コの字型に机を並べて給食を食べていました。

ししゃものカレー揚げ、幼児クラスは1人2本でしたが、みんなあっという間に食べ終え、

「ししゃも、美味しかった!」「おかわりしたい!」と、おかわり意欲満々の、よく食べるらいおん組さんです。
 

菜園

園の畑も雪景色・・・

寒くても、芽キャベツに小さな小さな「芽」がついていました。

葉の付け根に結球し始めています、わかりますか??

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。