和風タンメン🍜

2017年10月12日 木曜日給食ブログ


今日は🍜お野菜たっぷりタンメンです。

鶏ガラを使うこともありますが、今日はさっぱりと和風だし。

昆布、かつお、煮干し、干し椎茸を使っただし汁に、豚肉とお野菜を炒めて加えているので、スープにはうま味たっぷり!

塩味のスープは、生中華麺との相性もピッタリです♬

タンメンって塩ラーメンと違うの?と聞かれ、何が違うのか調べたところ・・・

「ラーメン」は丼にスープを入れてから茹でた中華麺を入れ、具材をトッピングする。

「タンメン」は、肉とお野菜を炒め煮込んでスープを作り、丼に中華麺を入れてスープ、最後に炒めた肉と野菜をトッピングする。

という調理法の違いのようで、日本独自のメニューとのことでした。

秋は新レンコンも出始め、今日も真っ白でみずみずしいレンコンが入荷。じゃこの入った美味しいサラダになりました。

今日の給食(幼児)
★ タンメン ★
★ れんこんサラダ ★
★ フルーツヨーグルト ★

午前

★ 牛乳(幼・乳) ★

今日のおやつ
★ トマトおにぎり ★
★ 牛乳(乳児) ★

トマトを丸ごと炊き込みます🍅

炒めた玉ねぎ、鶏ひき肉も一緒に加えています。

タンメンの汁を作っているところ。

だしをとっているところ↓  炒めた肉とお野菜にだし汁を加えて、回転釜で煮込んでいます。
 

うさぎ組さん🐰(2歳児)

れんこんサラダのじゃこをみつけて、見せてくれました🐟

今日はたくさん歩いてお腹もペコペコ、みんな夢中で食べていますね。

 
 

先生が食べ始める間に「おかわり!!」「ぼくもおかわり!!」

  

どのクラスもおかわりが足りないくらいよく食べていましたね。

菜園

まだまだ、茄子ができています。明日の味噌汁に入る予定です。

きゃべつ、ブロッコリーも育っていますが、青虫との戦いです💦
 

種から植えた「ほうれん草」「人参」、どんどん大きくなっています。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。