味噌づくりをしました

2017年3月28日 火曜日給食ブログ


今日は、らいおん組さんで味噌づくり&ミニ調理を行いました。

昨年(現卒園児)らいおん組さんで味噌を作り、今年の1月頃から今月まで「豚汁」や「みそきゅうり」「味噌汁」等で美味しく食べていました。

そして今年の新らいおん組さんでも味噌作り!

年明けの食べ頃までしばらくねかせておきますzzz…

 

そして、今日の給食は具だくさんの「けんちんうどん」、

ごぼう、人参、大根、里芋、鶏肉、油揚げ、長ネギ、小松菜が入っています。

昆布やかつお、煮干しを使ってだし汁を取っていますが、具材からのうま味で

とってもおいしいおうどんです♬

今日の給食(乳児量)
★ けんちんうどん ★
★ がんもの煮つけ ★
★ きゅうりとじゃこの酢の物 ★
★ バナナ ★

今日のおやつ
★ 桜のおこわ🍙 ★
★ 牛乳(乳児) ★

<菜園>

うさぎ組さんで、いちごの苗を植えましたョ🍓

みんなで「大きくな~れ~」のおまじない☆☆☆

 

*****味噌づくり*****

漬けておいた大豆をやわらかく煮ておきます。3時間くらい茹でていますョ💦

新らいおん組さんになって、初めてのミニ調理。みんなかっこいですね!

まずは味噌の材料紹介。お豆の大豆はすぐに出てきました。

そしてお味噌の味は・・・しょっぱいね。

しょっぱい正体は・・・「塩」! 子どもから答えが出てきました!

そしてお米についているのが米麹。

お米についた菌がお味噌を作ってくれます。

温かいうちに、茹でた大豆をみんなでつぶします。

今日はみんなの体重を使いますョ!

厚手のビニール袋に2重にして大豆を入れ、

滑らないようバスタオルに包んだら、足踏み、踏み踏みダンス、ジャンプ!粒がなくなるまでつぶします。

  

つぶれた大豆を観察。触ってみたり、匂いをかいでみたり・・・

 

つぶれた大豆に、塩と麹を混ぜた「塩きり麹」を混ぜます。

くさ~い、お豆のいい匂い!味噌の匂いがする!醤油みたいな匂い、きなこの匂い、お米の炊いた匂い、きのこの匂い・・・

匂いの感想がたくさん出てきました。

味噌玉を作りながら、空気を抜いて樽に詰めて密封。

しばらく(10か月程度)ねかせますzzz・・・
   

そして、簡単デザート「フルーツヨーグルト」を作りました。

来月からの調理保育で包丁を使うので、材料を持つ「猫の手」の練習です!

 

バナナ、パイン、いちごを食事用ナイフで切りました。材料を合わせてヨーグルトを混ぜたら完成!
 

お隣のくま組さんにもおすそわけ。

「フルーツヨーグルトをつくりました、食べてください!」立派に言えました。

くま組さん(4歳児)

みんな食べられる量が少しずつ増えてきた、とのこと。そしてヨーグルトは好評でしたね!

 

おかわりタイム!

おかわりの大行列に、席がガランとしてしまいました。

らいおん組さん(5歳児)

自分たちで作ったデザート。たくさんあったおかわりも空っぽになっていました。

****お手伝い****

新ぱんだ組さんで、玉ねぎの皮むき。新らいおん組さんで、スナップえんどうのすじとりをしました。

給食作りのお手伝い、とっても助かっています! 明日、美味しい給食に変身しますョ。

 

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。